正常に生えている親知らずの抜歯の際の出来事

相談者: naminami2さん (30歳:女性)
投稿日時:2017-07-27 21:35:10
こんにちは。

親知らずの抜歯の際の出来事で、疑問を感じる点について質問させていただきました。

以前、親知らずの抜歯をしました。

その時麻酔を2回打ち、抜歯に至ったのですが、痛みが強く再度痛みを伝えたのですが、そのまま抜歯をする事となり、抜けた瞬間から激痛、顔が腫れ始め口が閉じなくなる、栓を開けたかのような出血が起こりました。

その後、血が中々止まらず強い寒気、目の下の痛み、抜いた側の顔全体が大きく腫れだしました。

処置としては、室温を上げて、自分のコートを着てブランケットを何枚もかけて頂きました。

口が閉じなくなり、ガーゼが噛めない為ナースの方が指で抑えて止血。
中々止まらず、レーザーを当てるが焼けた部分は流れてしまい、止まらない。

激痛の状態で痛みが治まる様子が無いので、ロキソニン2錠、1錠、1錠の順番で飲みました。
合計4錠2時間で飲みました。
(2時間止血等の処置で医院にいました。)

その後強い吐気があり、伝えましたが自宅に帰って安静にするように。
との指示で、帰宅しました。

直後、嘔吐し続く寒気と痛みと出血でバスタオルに血を吐きながらベッドで横になりました。

結果、3日目後に緊急入院になり10日間入院しました。
その後、4ヶ月今回の件で通院になりました。


疑問点。

Q1
出血の原因は何が考えられますでしょうか?
抜いたのは、左上奥の親知らずです。

Q2
麻酔は痛みあったため足りていないのかもと、追加で打ってもらいましたが、何故強い痛みがあったのか?

Q3
痛みがあるままでの抜歯の続行について、問題はないのでしょうか?

Q4
目の下の痛みの原因として考えられる事は何がありますか?
(中で血が漏れていて、上顎胴にたまり更に左側の顔全体に流れ大きく腫れた)
既に、こな瞬間から血液が中で漏れてサインでしょうか?

Q5
抜いた瞬間から大きく腫れだした原因は何が考えられますでしょうか?
通常なら翌日から翌々日に腫れると言われました。

Q6
ロキソニンを沢山飲んだのが強い吐気の原因でしょうか?
そこは、問題ないのか?


今後、抜いた歯の下にある親知らずを抜かなくてはならないのですが、先生に疑問点を質問しましたが、わからない。
大丈夫だと思った。
などの説明のみで詳しく伺えなかったので、次の抜歯が不安です。

せめて、原因と対策などがわかれば気持ちの準備が出来るのですが、抜歯への恐怖心が強く抜く決心が付きません。


詳しく教えて頂けると助かります。
ご回答お待ちしております。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-28 13:44:25
naminami2 さん、こんにちは

実際にその場にいたわけではないのですべて想像です。


>Q1出血の原因は何が考えられますでしょうか?
>抜いたのは、左上奥の親知らずです。

状況から推測するとどこかの動脈を切ってしまったようです。
動脈は細くても傷がつくと大量の出欠につながります。


>Q2麻酔は痛みあったため足りていないのかもと、追加で打ってもらいましたが、何故強い痛みがあったのか?

麻酔が効けば痛みはありません。
充分に麻酔が効いていなかったことが推測されます。
炎症があると麻酔が効きづらいことがあります。


>Q3痛みがあるままでの抜歯の続行について、問題はないのでしょうか?

あまり良いことではないと思います。
痛みがある状況では血圧も上がりますし、患者さん側としても力が入ってしまいますよね。


>Q4目の下の痛みの原因として考えられる事は何がありますか?
>(中で血が漏れていて、上顎胴にたまり更に左側の顔全体に流れ大きく腫れた)
>既に、こな瞬間から血液が中で漏れてサインでしょうか?

上顎洞へ流れたかどうかはわかりませんが、出血の範囲が広がったことで目の下の痛みにつながったことはあると思います。


>Q5抜いた瞬間から大きく腫れだした原因は何が考えられますでしょうか?
>通常なら翌日から翌々日に腫れると言われました。

出血によって腫れが出た可能性が高いと思います。


>Q6ロキソニンを沢山飲んだのが強い吐気の原因でしょうか?
>そこは、問題ないのか?

血液を飲み込むと吐き気を催します。
その可能性が高いですね。

下の歯の抜歯に関しては対応に不信感があるのであれば、ほかの医院を受診して相談されたほうがよろしいかと思います。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: naminami2さん
返信日時:2017-07-28 22:23:48
畑田先生、こんばんは。
ご回答頂きありがとうございます。

ずっと通わせて頂いていた医院ですので、中々細かく聞けず、そのまま次の抜歯の話になった為こちらで納得が出来れば、今までの医院で。
と考えておりましたが、いい機会なので他の医院も検討してみようかと思います。

ありがとうございます。


続けて疑問がまだあるのですが、答えて頂ければ幸いです。

Q1
穿孔が原因だと思う。。と言われていたのですが、親知らずの抜歯の際によく起こる事だと言われました。

穿孔で上顎胴と交通し、中で出血していた血液が溜まり感染症を起こしていたのですが、穿孔とは大量の出血を伴ってしまうのでしょうか?

抜歯前に調べて、穿孔のリスクを知ることは出来ますか?

事前に分かれば、調べてから抜歯してもいたいと思います。


Q2
今回内出血が初日からありました。

本来、3〜4日頃から内出血が見られる。
との事なので、次もすぐに内出血をしていたらすぐに先生に見てもらったほうがいいでしょうか?

少しでも知識があれば自己判断で早めに受診を検討して行動しようと思うのですが、何がおかしい状態なのが素人の為わからず、対応が遅れてしまったのが、今回の結果を大きくしてしまったと思います(;_;
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-29 10:32:05
>Q1穿孔が原因だと思う。。と言われていたのですが、親知らずの抜歯の際によく起こる事だと言われました。
>穿孔で上顎胴と交通し、中で出血していた血液が溜まり感染症を起こしていたのですが、穿孔とは大量の出血を伴ってしまうのでしょうか?
抜歯前に調べて、穿孔のリスクを知ることは出来ますか?事前に分かれば、調べてから抜歯してもいたいと思います。

出血の原因が何であるかはわかりません。

ただ、上顎洞への穿孔はまれにあることです。
穿孔を予測するためには歯科用CTの撮影が必要です。


>Q2今回内出血が初日からありました。
>本来、3〜4日頃から内出血が見られる。
>との事なので、次もすぐに内出血をしていたらすぐに先生に見てもらったほうがいいでしょうか?

内出血の原因や部位と程度によります。
動脈からの出血で止血が難しい場合は緊急性が高いです。
また部位によっても同様です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: naminami2さん
返信日時:2017-08-03 16:09:30
畑田先生

ご連絡遅くなり大変申し訳ありません。
丁寧にご回答していただきありがとうございます!
参考になりました。

親知らず抜歯には、十分に検討し納得した上でお願いするとにします!



タイトル 正常に生えている親知らずの抜歯の際の出来事
質問者 naminami2さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中