根管治療中の歯の痛みが続く、歯根端切除術が必要か非定型歯痛か

相談者: かおこさん (33歳:女性)
投稿日時:2017-07-31 08:28:54
初めて投稿させて頂きます。
右上4番の歯について相談です。

この歯は、もともと銀歯が被せてあったのですが、今年1月甘いものを食べてから痛むようになり、外したところ中で虫歯が進行しておりました。
けっこう、深かったのでかかりつけの歯医者にて、根管治療を開始しました。
保険診療内で、マイクロスコープラバーダムを使用してくれてます)


順調に治療が進んでいたのですが、3回目辺りで仮封の際に激痛が走り、それ以降、慢性的に痛むようになってしまいました。

先生は、中も綺麗になってるし、これ以上治療のしようがないという事だったのですが、痛みが引かないため自費で根管治療を行っているところへ転院しました。
現在、そちらで2回目の治療が終わったところです。

やはり、中は綺麗になっていてこれで痛みが引かなければ次回、歯根切除しかありませんと言われています。
しかし、痛みは転院前と変わっていません。

CT、マイクロスコープで丁寧に見て頂いてるのですが、先生もどうしてだろう?という感じです。


色々と自分なりに調べた中で非定型歯痛の可能性もあるのかなと思っており、歯根切除に踏み切る前に一度、大学病院で見てもらったほうがいいのかなともおもっております。
どちらの治療を優先するべきでしょうか?


痛み方としては

・ジーンとした痛みが1日に何度もある。
・痛み止めは、あまり効かないような気がする
・熱いものを飲食するとジーンと痛む
・寝ている間は気にならない

などです。


約半年間痛みが続いており精神的にも参っております。
先生方のご意見が伺えたらと思っております。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-31 10:48:47
歯根端切除術は通常、『(不明な)痛みが取れないから行う』ようなものではないと思いますよ。

必ずしも非定型歯痛とは限らないような痛みも挙げられてますが、複合した痛みの原因があるのかもしれないし、大学病院などを受診される価値は充分にあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かおこさん
返信日時:2017-08-04 16:28:04
ご回答ありがとうございます。


根管治療後にレントゲンを撮りましたが、根の先に影はなかったように見えたのですが、明らかな病巣がなく痛みがある場合だけで、歯根端切除を行う場合もあるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-08 19:09:15
>明らかな病巣がなく痛みがある場合だけで、歯根端切除を行う場合もあるのでしょうか?

個人的にはCTで確認して明らかな透過像が認められなければ外科には移行しません。


自費根管治療を行っているところ

 自費で根管治療を行う ≠ 歯内療法専門医

です。
(僕もですが)

失礼ですが、担当の先生は歯内療法専門医でいらっしゃいますか?


最終的には専門的な知識と経験がモノを言います。

もし、保存を強くお望みであれば、歯内療法専門医に相談されてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かおこさん
返信日時:2017-08-10 20:59:07
HPを確認しましたが、歯内療法専門医といった記載は見当たりませんでした。
自費で治療を行っているからといって必ずしも歯内療法専門医だとは限らないのですね。
勉強になりました。


先生方ありがとうございました。



タイトル 根管治療中の歯の痛みが続く、歯根端切除術が必要か非定型歯痛か
質問者 かおこさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の専門医
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日