歯と歯の間の虫歯の治療後、隙間が繋がっています

相談者: こりらくまさんさん (27歳:女性)
投稿日時:2017-08-03 19:22:42
歯と歯の隙間に虫歯が3本みつかり、1本は銀の詰め物、残りは見えるので白いレジン詰め物にしました。

1本の虫歯に関しては説明があったため、了承して3万少しする銀の詰め物になりましたが、他2本に関しては大きく削ってから3万少しの詰め物が必要と言われ、2本あるので7万くらいかかることになり、早く言ってくれれば他の歯医者にも相談してみたのにと不信感を抱きつつ、白いレジンの詰め物を選びました。

型取りを終え、詰めてもらったのですが詰めるのにも1時間半ほど時間がかかり、終わってみてみたところ、歯と歯の隙間が繋がっていました。

支障はないといえばないですが、繋がるなんて一言も言われていないし、虫歯治療が終わって落ち着いたら今後は歯の矯正もしたいと思っていたのでこれで出来るのかと疑問を抱いております。

歯の隙間の虫歯では繋げることも多いのでしょうか?

あと詰め物の金額は歯科医院によるとは思いますが、相場はこれぐらいなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-03 20:57:48
保険外詰め物の費用というものは医院によってまちまちです。
レジンの詰め物に関しても、3万円程度で行う医院もあれば、当院のように10万円以上かかる医院もあります。

歯と歯をつなげることに関しては、何か特別の理由があればそのような治療になることもあるのかもしれませんが、私はポリシーとして基本的に行なっておりません。
理由は、「生まれつき繋がっているわけではないから」です

なので、より自然な治療を考えると繋げたくないのですが、何か特別な理由があるのかどうかを問いただしてみてはいかがでしょうか?




タイトル 歯と歯の間の虫歯の治療後、隙間が繋がっています
質問者 こりらくまさんさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中