複数の虫歯発見!口内の悪状態による精神的ストレスについて

相談者: 歯が人生の悩みさん (20歳:女性)
投稿日時:2017-07-30 00:29:15
初めて投稿させていただきます。


高校生のときに突然虫歯が広がり、上下左右の4,5,6,7番が治療済みです。
保険外治療で、根本は自分の歯ですが、白い被せものをしています。

そして今日、無事に保っていると思っていた右上の2番と、左上の3、4番の裏に黒ずみのようなものを見つけてしまいました。

痛みはほとんどなく、舌でしつこく触っているとなんとなく凍みるような気がします。

そして上の1と1の歯の間も、フロスをするとピリッと痛みます。
鏡で裏側を見てみたら、明らかに虫歯になっているようでした。


すでにお金をかけていくつも治療しているにも関わらず、また複数の虫歯を発見したことにより、強い不安に襲われています。

まだ二十歳なのにこんな状態では、早いうちから入れ歯などになってしまうのか、という将来的な不安、自信喪失、鬱状態で自殺も想像しました。


毎食後の歯磨き、フロス、コンクールによる洗口、キシリトールガムなどをしていますが、虫歯ができる、、

早く治療に行って少しでも安心したいですが、信頼している歯医者さんの次に取れる予約が1ヶ月先でした。
もちろんすぐに行ける歯医者を見つけるつもりです。


話にまとまりがなくて申し訳ありません。
相談したいのは、日常ほとんど歯のことで頭が一杯で、日々を楽しく過ごせないということ。

恥ずかしくて誰にも相談できず、ストレスが大きいということ。
一生歯について悩まなければいけないのでしょうか。
そんな人生が嫌でしかたがありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-30 09:47:49
>毎食後の歯磨きフロスコンクールによる洗口、キシリトールガムなどをしていますが、虫歯ができる

もしかして、虫歯の主たる原因が歯磨き不足だと思っていませんか。

間食や飲料を含む食品の摂り方の方が、圧倒的に虫歯の発生に関与するかと思いますから、その辺りについて、自分流ではなく歯科医院でよく指導していただくのが良いように思います。

修復のことを考える前に、生活習慣の見直しと是正を図らなければ、治す端から新たな、また、二次的な虫歯が出来てしまうのが容易に想定されます。

指導していただいた内容について、それが自分流にシフトしていないかどうか、定期的にチェックしに通院し続けるのが良いように思います。

「すぐに行ける歯医者」ではなく、「信頼している歯医者さん」に、本当の意味でのかかりつけ医になっていただきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯が人生の悩みさん
返信日時:2017-08-03 21:01:56
アドバイスをどうもありがとうございました。

間食や飲料も、結局その後の歯磨きの有無が問題ではないのでしょうか?
だらだらと食べたりするのが良くないのはわかります。
前歯虫歯を発見してから、食事も怖くて、間食をせず、水分も水しか摂っていません。


信頼している歯医者さんに(正直信頼の判断基準がまだいまいち判りませんが)、予約が取れたのが月末なのですが、それまでに虫歯を進行させないように気をつけて生活しようと思うと、夏休みも鬱のようになってしまいます。
無理を言って早く治療していただくべきでしょうか?


食事中の痛みはまだありませんが、いつ痛みが出るのかとビクビクしています。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-08-04 12:59:32
虫歯は慢性疾患ですからね。

急に出来るわけではないでしょう。

生活習慣が悪く食事内容も貧困(栄養バランスが、という意味で)であれば、歯だけではなく身体のあちらこちらに問題を抱えてしまうでしょうから、虫歯を発見されたならばそれは歯科医院でさっさと治療をしてもらい(前歯の間の虫歯は樹脂で置き換えますから上手くすれば数十年持ちますし、虫歯になりやすい部位は人工物で置き換えられるわけですからもう同じ部位は虫歯になりようもないですよね)より、簡便なお手入れでよい状態を保てるようにしてもらうことがよいと思います。


歯の表面だけがC0という状態であればまだしもC1以上になればよく歯を磨いても内部で虫歯が進行しますから、清掃状態以上に食事の問題が大きくなってくるのかもしれません。

象牙質にまで達してしまうと身体の内部の問題になってきますから、血糖値が高いとか免疫系やホルモンバランスに問題があれば虫歯の進行は止められないかもしれません。


虫歯や歯周病や粘膜疾患は御口の中で最も見つけやすく痛みを感じやすく出来ていますから、健康への警告であると考えてもよいかもしれませんよ。



身体はすべてつながっていますから歯に悩まなくてすむように、早めに治療を受けられストレスから開放しておくことが健康の第一歩でしょう。

前向きに考えられて早めに虫歯を直してもらっておくことをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯が人生の悩みさん
返信日時:2017-08-04 20:51:57
アドバイスをどうもありがとうございました。


もう一度、早めに治療していただけないか歯医者さんに確認してみようと思います。

そして精神ストレスと身体の繋がりを意識して、口内環境の改善に努めたいです。



タイトル 複数の虫歯発見!口内の悪状態による精神的ストレスについて
質問者 歯が人生の悩みさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中