6歳児。舌小帯手術後、鎮痛剤も効かず上手に話せません

相談者: あつをさん (40歳:女性)
投稿日時:2017-08-03 09:44:02
6歳の子供が昨日舌小帯を切る手術をしました。
外来での日帰り手術です。
下顎側に3針ほど縫ってありました。

術後40分くらいで麻酔が切れ始め、かなり痛がりましたので、薬局でそのまま1回目の痛み止め(カロナール)を飲みました。(15時50分頃)

しばらくして痛みは少し落ち着いたようですが、完全に痛みが取れたわけではなく、違和感もあったようで、ジュースもアイスも食べられませんでした。

18時頃には痛い痛いと泣きわめき、おかゆ、とうふ、ゼリー、プリンなども勧めてみましたがダメで、夕食はほとんど何も食べられませんでした。
水分もやっとです。

19時半頃、たまりかねて2回目のカロナールを飲ませました。
(薬剤師からは4時間…できれば5時間はあけて欲しいと言われました。)

しばらくして痛みが少し落ち着いたところで就寝しました。

夜はたまに痛い痛いとうなされていましたが、起きて痛がることはなかったです。

今朝は起きるなり痛いと泣きわめき、7時半にカロナール。
でもあまり効いている様子はなく、食事はおかゆ数口、ゼリー数口とほとんどとれず、水分もコップ半分ほど。
今も痛いと泣いていて何もできない状態です。

口を閉じられないようで、常に開けています。
唾を飲み込むこともできないようで、口いっぱいに唾を溜め、飲み込むと痛いと絶叫して泣きます。


先生にはどんどん舌を動かしてと言われましたが、とてもじゃないけどできそうにありません。

舌が痛くて動かせないのか、うまく話すこともできないようで、舌足らずのような、舌を奥に引っ込めたまま話すので、発音・滑舌も悪く聞き取りにくいです。
術後とはいえ、術前より発音・滑舌は悪いです。

これは術後なら仕方のない経過でしょうか?
ここまで痛がるであろうとは先生からは言われなかったので、心配しています。


口を開けないのでよく見えませんが、縫った周辺(下顎の柔らかいところ)が赤く腫れているように思います。
傷が痛むせいで、周辺の歯や顎も痛く感じているようです。

お腹は空いているのに食事はとれない、夏場なのに水分も思うようにとれないことも心配です。

今も痛いと泣いていますが、今朝は7時半に痛み止めを飲んだので、まだ次は飲めませんよね?
4時間あければ大丈夫ですか?

掛かりつけの小児科の薬局では解熱剤でカロナールを処方されるとき、6時間はあけて1日3回までと言われます。
痛みがあるときも、本来は6時間はあけないといけないのでしょうか。

このままだとがんばって4時間あけて、後3回くらい(合計4回)飲まないと夜寝られないような気がします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-03 22:36:53
運悪く回答が中々つきませんでしたね。
大変だったかと思います。

三針縫ったのであれば何か抗生剤は出ましたでしょうか?
個人的には必ず出しますので。

体重とカロナールの量は大丈夫でしょうか?

参考:
http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=41728

体重1kgあたり10〜15mgとされているようです。
おおよそ体重20kgであればカロナール200mgから300mgを服用することになると思います。

1日の最高量は60mg/体重1kgですから1200mgが1日の最高量となると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あつをさん
返信日時:2017-08-03 23:31:39
回答ありがとうございます。

抗生剤は出ております。
セフゾン細粒小児用10% 100mg 1回0.8g。
1日3回 毎食後 3日分 
です。

昨日の夜から飲み始め、何とか毎回飲めています。

痛み止めは、体重23kgと申告して、カロナール細粒20% 1回1.2g
痛む時 10回分です。
昨日2回、今日3回飲みました。

その後、7度3分〜5分程の発熱もあり(就寝前にはほぼ下がっておりました)、心配だったので急遽受診しました。

術後の経過としては発熱も痛みもある事で、水分が少しずつとれるようにはなってきていたので、このまま様子見となりました。


ただ、主治医は術後の経過としてはこんな感じ、傷も全く問題ないとのこもでしたが、帰宅後色々調べても、ここまで痛がったり食事がとれない、ましてや発熱するなんて記載が見られないので、やはり少し心配です。

外来の日帰り手術レベルで発熱したり、術後丸一日経ってもほとんど食べられないということは、やはり少し重症と思われますか?

またさらに心配なのは、上手く話せないことです。

痛みや違和感がまだあるせいとも思うのですが、まさに舌足らずになってしまっています。
舌を動かすのが痛いのだとは思いますが、普通に話せません。

これは術後の一時的なものですか?

腫れや痛みが落ち着けば、少なくとも術前の状態に戻りますか?

元々発音や滑舌も一部の音のみで少し気になる程度だったので、術前より上手く話せなくなるなんて…。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あつをさん
返信日時:2017-08-04 10:31:07
先生おはようございます。
昨日は回答ありがとうございました。

新たな状況を質問したいので、こちらは一度閉めさせていただきます。
ありがとうございました



タイトル 6歳児。舌小帯手術後、鎮痛剤も効かず上手に話せません
質問者 あつをさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科その他
舌の病気・異常
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日