肩こりなどがひどくなっている。保険で噛み合わせの検査をしたい

相談者: yakomaさん (42歳:男性)
投稿日時:2017-08-04 04:28:45
初めまして
はじめて投稿させていただきます

最近、肩こりがひどくなり整形外科に通い始めましたが、余り効果が上がっていません。

調べて行くうちに歯の噛み合わせが原因ではないか?
と思う様になりました。

夜起きるとを強く噛んでおり、朝は顎が痛くなるほどです。
歯医者に別件で受診した時には歯が短くなっていることを指摘され、マウスピースを推奨されました。

自身は顎関節症だとは思いませんが、一応その道のプロに見てもらおうと思いましたが、保険が適用されないということを知りました。

どちらか保険適用で検査を行ってくれるところはございますでしょうか?

よろしくお願いします。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yakomaさん
返信日時:2017-08-04 06:58:49
大切なことを書き記していませんでした、私は23区在住のものです

よろしくお願いします
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-04 08:44:51
東京医科歯科大学で、あれば保険になると思います。

でもおかしいなあ?
保険のナイトガードとかあるはずなんだけどなあ?

歯の噛み合わせが悪いから顎関節症になるとも言えないし、歯の噛み合わせを治したら顎関節症が治るとも言えないと思います。

>夜起きるとを強く噛んでおり、朝は顎が痛くなるほどです。

顎が痛いのであれば、立派な顎関節症だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yakomaさん
返信日時:2017-08-04 14:19:39
ご返答ありがとうございます

東京医科歯科大は紹介状なしでお伺いすることは可能でしょうか

そちらのウエッブサイトでは保険診療ではなくなったと、記載されていたと思ったのですが



タイトル 肩こりなどがひどくなっている。保険で噛み合わせの検査をしたい
質問者 yakomaさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
顎関節症
肩こり
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中