歯科助手です、職場の歯科医による用具の使いまわし

相談者: たぴおか22さん (30歳:女性)
投稿日時:2017-08-04 13:27:59
歯科助手として働いて1ヶ月経ちました。
10年程前、歯科助手のアルバイト経験があるため、引っ越しを機にまた歯科助手として働きはじめました。


面接時、器具の洗浄の仕方、歯の治療の仕方は病院によって違うということをわかっておいてほしい。
と言われたので、わかりました。と返事をしました。

働き始めて1ヶ月、不信感でいっぱいです。


問題点は多々ありますが、ここで質問させたいただきたいことは

メスや麻酔針の使い回しです。

今まで、片付けるときにいくら探しても麻酔針とメスが出てこなかったのでまさか。とは思っていましたが、ついに今日、確信に変わりました。

院長自ら、麻酔針や、メスをコソコソとアルコールで拭いて、また次の患者さんに使います。
紙コップも、助手の私たちは捨てますが、こそこそ隠してまた使いまわしてます。


あってはならないことなのですが、どうしたらいいのかわかりません。

患者さんに感染症などのリスクはないのでしょうか、、。
また、こういうことが公にならないだけでいろんな歯医者でやっているよくあることなのでしょうか?


私は家庭の事情により、この歯医者で長く働くことができないので、できればやめずに続けていたいと思っていましたが、もし、何かがあった時、私も罪に問われるようなことがあるのであれば、やめようと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-04 14:09:14
たぴおか22 さん、こんにちは

>いろんな歯医者でやっているよくあることなのでしょうか?

あり得ません。

感染予防の点からもあり得ませんが・・・

大体メスなんかは一度使ったら全く切れなくなり使い物になりませんし、注射針も同様です。

良い職場とは言えませんね。

精神衛生上、早めに退職されたほうがよろしいかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-04 14:28:04
たぴおか22さん、こんにちは

畑田先生が言われるように、考えられない。

先生に話したところで変わらないと思いますので、すぐに保健所に連絡した方がいいと思います。

患者さんのためにも。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-08-04 17:29:42
愚かな歯科医1名のせいで、歯科界全体が疑いの目でみられるのは耐えられませんね。

>また、こういうことが公にならないだけで

いろんな歯医者でやっている
よくあること?


よくないですよ。

保健所に連絡して指導に入ってもらうのがよいと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-08-04 19:36:09
本当の話でしょうか?

注射針もメスも使い捨て用以外のものは簡単には手に入らないと思うんですが・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たぴおか22さん
返信日時:2017-08-04 20:51:23
畑田先生
小牧先生
船橋先生
森川先生

回答有難うございます。
保健所に言えばいいのですね。

今まで、なんとかしたいと思っていましたがどこに伝えたらいいのかわからずだったので、教えていただけでよかったです。


小牧先生の言う通り、今まで指摘したスタッフや先生のご家族の方がみえるようですが現状、変わっているように思いません。



森川先生
メスや麻酔針はおそらく使い捨てのものをメスはアルコールで拭いて、麻酔はアルコールで拭いた後液だけ変えて使用しているように思います。

他にも歯ブラシの使い回しや器具の洗浄方法など、衛生面で以前働いていた場所と大きく異なることが多いので、まとめて保健所の方に相談したいと思います。

ありがとうございます。



タイトル 歯科助手です、職場の歯科医による用具の使いまわし
質問者 たぴおか22さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科助手関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中