[写真あり] 美容歯科で歯肉整形してもガミースマイルが改善しない

相談者: 1239さん (23歳:女性)
投稿日時:2017-08-04 15:22:03
こんにちは。

ガミースマイルについてご相談させて下さい。
歯茎が気になりおもいっきり笑うことができません。


私は元々前歯すきっ歯で、今から五年前程にすきっ歯を治す矯正をしました。
(今も寝るときだけ矯正器具を付けています)
すきっ歯の悩みはなくなりましたが、他にも悩みがでまして

<<悩み1>> 前歯が周りの歯に比べて、並び(少し前に出てる)・長さ(周りより長い)が揃ってないのが悩みです。

ガミースマイルが悩みで、去年美容歯科歯肉整形をしました。
ですが、ガミースマイルの悩みは改善されませんでした。

<<悩み2>>どうしたらガミースマイルを改善できますか

又、歯肉整形をした際、(添付した写真の赤丸)は骨があるから歯茎を削る事は出来ないとのことでしたが、やっぱり難しいのでしょうか?


<<悩み3>>添付した歯の写真を見て頂き、わかる限りの一番適切な治療法を教えて頂きたいです。



歯、歯茎を気にせずおもいっきり笑いたいです。
宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-08-04 17:22:42
こんにちは。

ガミースマイルを直す以前に歯並びを直されたほうがよいのかもしれません。

以前受けられた矯正治療は本格矯正でしたでしょうか?

部分矯正のような安易な治療の場合、上顎の歯列が前方や側方に拡大されてそれを保定装置保定し続けて維持されているという可能性があると思います。

臼歯からきちんとよい位置に並べてもらう必要がまずあるのではないのかな?と思います。
その場合は矯正専門医をまず受診されてご相談されることになると思いますが、ガミースマイルを改善したいことも伝えられどの程度再矯正治療により改善が望めるのか?セファロ分析等も含めてしっかり説明を受けられるとよいと思います。


小手先の治療(比較的安価で治療期間が短い治療)ばかりを選択していても問題解決にたどりつかないこともありそうです。

現在の歯並びをみると改善の余地が大いにあるという印象を受けます。




タイトル [写真あり] 美容歯科で歯肉整形してもガミースマイルが改善しない
質問者 1239さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯列矯正の治療法
審美歯科治療(歯茎)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日