奥歯の抜髄と歯周病の治療について

相談者: ポンポンマムさん (33歳:女性)
投稿日時:2017-08-04 22:00:55
初めて相談させていただきます。

2週間前に、銀歯がついている左下7番奥歯が急に痛くなったり、歯茎が痛くなったりと続いたため、A歯科検診へ行きました。
レントゲンを撮り、虫歯数本と歯周病の診断を受けました。
歯石をとっていただき、また1週間後に消毒をしますと言われ、その日は終了しました。

次に行った時は特に歯周病について何も言われませんでしたので、歯周病の進み具合、歯磨きの仕方等を教えていただけますか?とお話したところ、歯周病は軽度から中度の間です。
歯茎の腫れが前よりもおさまっているので消毒はせず、歯磨きで治していきましょう、歯磨きの仕方もパソコンの映像を見て、このようにやってくださいと言われ、また、1週間後に来てくださいと言われました。

しかし、その数日後、また、奥歯に激痛が走り、結果、神経を抜くことになってしまいました。

今は、神経を抜き終わり、次回は空洞になった根管の中に薬を緊密につめこむようです。

歯周病は、このままで本当に良いのかと先生にもお聞きしましたが、これ以上の検査はないとのこと。
今、どういう状態なのか何も聞かされなかったため、不安になり、本当はいけないことかと思いましたが、歯周病専門のB歯科に見ていただきました。

B歯科には今の状況を伝えたところ、レントゲン・歯周ポケットの深さ・唾液検査・口の中の様子を映像や写真で見せていただいたりと自分が不安になっていたことを全て教えてもらいました。

診断はやはり軽度から中度で歯は揺れていないとのこと。
でもこのままだったら悪くなるので治療が必要。
でも、今、治療中の奥歯はA歯科で見てもらって下さいと言われました。

奥歯の治療が後、5・6回あると言われてましたので、その間で歯周病は進みますか?と聞いたところ、急激に進むことはないが早めの方がいいとのことでした。

奥歯の治療が終わったら、B歯科で歯周病治療をお願いしたい気持ちが大きくなりました。

数日後、A歯科の治療があります。

そこで、B歯科の結果を伝え、奥歯の治療を早めにお願いすることは可能でしょうか?

A歯科に行きながらB歯科に行ってしまったことを聞いたら、気を悪くしてしまうでしょうか?

顎や歯茎がジンジンすることがあり、歯肉も確実に下がってきています。

この1週間、歯磨き・デンタルフロス・ポイントブラシ等を使っていますが、ネットで磨き方を見ながらやっているため、本当にこれでいいのかと不安でいっぱいです。

この奥歯の治療が終わるまで、歯周病の進行をなるべく遅らせるには、何か自分でできることはありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-05 07:00:45
奥歯の治療が終わったらB歯科歯周病治療をお願いしたい気持ちが大きくなりました。

A歯科では単に「歯磨きの仕方もパソコンの映像を見て、このようにやってくださいと言われ」ただけで、B歯科では「レントゲン歯周ポケットの深さ・唾液検査・口の中の様子を映像や写真で見せていただいたりと自分が不安になっていたことを全て教えてもらいました」となると、大きな差異があるようですね。


>ネットで磨き方を見ながらやっている

漠然とした真似事ではなく、今の状態に合わせた器具や手法を、ちゃんと歯科衛生士から指導していただくのが良いように思います。


>A歯科に行きながらB歯科に行ってしまったことを聞いたら気を悪くしてしまうでしょうか?

A歯科の担当医のキャラクターに依るかと思います。


>B歯科の結果を伝え、奥歯の治療を早めにお願いすることは可能でしょうか?

治療を早めることで、無理が生じる可能性もありますから、粛々と進めていただくのが無難なように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポンポンマムさん
返信日時:2017-08-05 12:09:32
小林先生、お忙しい中、ご回答いただきありがとうございました。

歯磨きの仕方については、A歯科では、歯科助手?の方と、先生に2回ほどお聞きしたのですが、2回ともパソコンの映像を見て、このようにやってくださいと言われてしまいました。

次回の治療に行く時には、歯科衛生士さんに自分の歯ブラシを使って磨き方を教えていただけるようにお願いしてみます。

また、質問になってしまいますが、歯周病の進行はどの程度で進んでいくのでしょうか?

B歯科では、一気に進むのではなくて徐々に進んでいくので、極端な話、奥歯の治療が半年・1年かからなければ…(大丈夫)との話を伺いました。

奥歯の治療があと、5・6回残ってるとすれば2ヶ月弱かかるような気がします。
それまで待っているのが辛くてたまりません。

また、詰め物被せものは他の歯科(B歯科)でお願いすることは可能でしょうか?

歯周病の件もあるので身近で話のできる先生にお願いしたいなと考えています。
あまり好ましくなければ、このままA歯科で治療をお願いしたいと思いますが…。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-06 07:30:36
>次回の治療に行く時には、歯科衛生士さんに自分の歯ブラシを使って磨き方を教えていただけるようにお願いしてみます。
詰め物被せものは他の歯科(B歯科)でお願いすることは可能でしょうか?

どちらも可能かとは思いますが、前者はB歯科に、後者はA歯科にお願いするのが良いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポンポンマムさん
返信日時:2017-08-07 16:42:59
小林先生、ご回答いただきまして、ありがとうございました。

A歯科ではあと型をとり、被せ物をセットして終了となります。
その後は、B歯科で歯周病の治療と残りの虫歯の治療をしたいと思います。

B歯科にて歯の磨き方を教えていただけるようにお願いしましたが、

「単発で教えても綺麗に磨けないと思うので、B歯科に通えるようになったら、担当になった歯科衛生士さんが、自分で綺麗に磨けるようになるまで毎回指導します。」

とのことでした。

ご相談対応いただき、ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。



タイトル 奥歯の抜髄と歯周病の治療について
質問者 ポンポンマムさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日