? 左下親知らず抜歯、ドライソケットだと思われるが抗生物質の処方のみ

左下親知らず抜歯、ドライソケットだと思われるが抗生物質の処方のみ

相談者: はなはなみみさん (32歳:女性)
投稿日時:2017-08-03 16:19:08
7/27(木)に左上下の親知らずの抜歯をし、一週間後の今日8/3(木)に抜糸しました。
昨日くらいから痛みが増してきた(特に朝)旨を伝え、ドライソケットなのではないかと先生に聞くと、その可能性が高いとのこと。

上は経過は良く、下は水平埋伏智歯で、抜糸の際、縫われていたのでわかりにくいが、ピンセットでさわった感覚が、かさぶたというより、骨という感じなので、おそらくドライソケットだと思われるとのことでした。

何か処置をするのかと思いましたが、洗浄し、抜歯の際いたただいた鎮痛剤と抗生物質を追加されたのみで、後は自然に治るのを待つだけとのことでした。

8/14(月)に右下の水平埋伏智歯を抜くのもあり、早く治したいのですが、そのまま待つしかないのでしょうか。

傷を早く治すためと、口臭予防で自分でケアしているのですが、抜糸が終わり、ドライソケットになっている今、よくないものがあれば教えて下さい。

・マヌカハニーを就寝前なめる(その後歯みがきはしません)

・ビオフェルミンを歯磨き後なめる

・デンタルミラーで確認し、歯間ブラシで穴に入ったご飯粒をとる

・食後コンクールで食べかすをとるためぶくぶくうがいをする

・注射器で、穴に入った食べかすをとるため、水を入れる(私の場合うまくとれず、あまり意味がないです。)

これ以外にもコンクールのジェルコートで、柔らか目なワンタフトブラシも使って歯磨きをし、傷を治すためにいいと言われる食事をしたりとかなり気をつけていたつもりなのにショックです。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなはなみみさん
返信日時:2017-08-03 16:28:57
すみません追加です。

今日になって変な味の液(浸出液?)が今まで以上に出てる気がします。(抜糸する前からです)
自分で臭いはわかりませんが、口臭がしている気がしてなりません。
急にこの液体が沢山出るようになったのはなぜなのでしょうか?

質問が多いので、お答えしやすいのだけでも構いません。
よろしくお願いいたします。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-04 12:05:38
はなはなみみさん、こんにちは

ドライソケットといっても様々な状態があります。

痛みが強い場合は軟膏を入れて様子を見ることもありますし、私は行いませんが、再掻把という方法もあります。

痛みが強くなければ経過観察という方法もあると思いますが、悪化している状況であれば何らかの処置は必要だと思います。

あと、ご自身ではあまり触らないほうが良いと思います。

気になるようであれば、口腔外科の専門医のいる医療機関を受診して相談してみてください。

http://www.jsoms.or.jp/public/

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなはなみみさん
返信日時:2017-08-06 11:58:02
畑田先生、お忙しいところありがとうございます。

状態によって経過観察という方法をとることもあるとのことで、安心しました。
実際抜糸したからなのか良くなってきています。

ありがとうございました。



タイトル 左下親知らず抜歯、ドライソケットだと思われるが抗生物質の処方のみ
質問者 はなはなみみさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日