[写真あり] 7歳、約2年前に根管治療をした乳歯の歯根が露出

相談者: k_yukikoさん (7歳:女性)
投稿日時:2017-08-05 00:02:55
7歳の娘です。
体格も大きく上下1.2と下の6両側は永久歯です。

2年ほど前に右下第4歯を根管治療しました。
その後は大きなトラブルはなかったのですが、数ヶ月前よりグラつくようになりました。

毎晩仕上げ磨きをして、定期的にも歯医者さんへは行っています。
先週も別件で治療が終わったところで、右下第4歯については先生からも特に何もありませんでした。


本日就寝前に仕上げ磨きをしていると、右下第4歯の歯根が露出しているようです。
何度確認しても明らかに歯茎がなくなっています。
本人に痛みはありません。

歯茎の再生は難しいと調べました。

この場合、どのような治療が適しているのでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-05 03:37:50
その歯は乳歯の可能性がかなり高いと思います。
再度根管治療をするか、経過を観察するか、抜歯をするかになるかと思います。

パノラマを撮ると永久歯があるかどうか分かりますので今後の治療方針決定の参考になると思います。

もし抜歯になった場合はスペースを確保するための補隙装置を作る方が良いと思います。
詳しくは小児歯科医に相談されてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: k_yukikoさん
返信日時:2017-08-05 05:30:49
先生、遅い時間にも関わらずご返答ありがとうございます。


補足ですが、右下第4歯は乳歯です。
@なぜ歯茎が一部なくなってしまったのか。

A歯茎は少しでも再生するのか。

B永久歯が出てきた場合、歯根が露出してて大丈夫なのか


も知りたいです。
ご教授願えますでしょうか。


右下第4歯の根管治療をしてから、毎晩口の中を確認し仕上げ磨きをしていました。
エナメル質形成不全とも言われており特に気を付けていました。

そんな中で今年に入り前歯を折られると言った事もあり、娘の歯が心配でなりません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-08 14:39:44
>@なぜ歯茎が一部なくなってしまったのか。

その歯の根の先に感染が生じた可能性がありますが、ハッキリとしたことは分かりません。
少なくてもご家庭でのケアが足りなかったなどの理由ではないと思われます。


>A歯茎は少しでも再生するのか。

その乳歯抜歯したり、永久歯が生えてくることで歯茎が戻ることはありえます。


>B永久歯が出てきた場合、歯根が露出してて大丈夫なのか

新しく生えてくる永久歯の歯根が露出する可能性は低いと考えられます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-08-08 16:40:29
レントゲン撮ってます?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: k_yukikoさん
返信日時:2017-08-12 18:44:19
柴田先生、堀先生、森川先生、お忙しい中の返信ありがとうございました。


無事、予約が取れてレントゲンも撮ってもらいました。

何らかの感染により歯根が露出してしまったと思われる。
下から永久歯が生えてきているから経過観察をして、痛みなどが出現した時には抜歯検討となりました。

永久歯の歯根が露出することもないだろうとの事でした。


毎日気を付けて口の中の観察を行っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 7歳、約2年前に根管治療をした乳歯の歯根が露出
質問者 k_yukikoさん
地域 非公開
年齢 7歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科その他
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日