根管治療の費用が高過ぎないか?

相談者: yutapoさん (37歳:男性)
投稿日時:2017-08-05 15:24:33
こんにちは。

一か月と半月前なのですが奥歯被せ物が(全体を被せる銀歯です)はずれそうな感じだったのでを作り直してもらったのですが、歯茎に腫れものができ再度治療してもらうことになりました。

治療内容なのですが、まず膿を出し、部分的なレントゲンをとり、被せ物をはずし(なかなかとれず結構痛かったです)、神経を針のようなものでゴリゴリし薬を投与して仮蓋をして終わりました。

治療時間は約25分です、飲み薬と痛み止めをいただきました。
今回麻酔をしなかったのは神経が残っているか調べるためなのでしょうか?


で領収証の記載なのですが、再診料51点、医学管理等203点、画像診断48点、投薬92点、処置598点で2980円かかりました。

この金額は適正なのでしょうか?
高くても2000円超えないかなと思っていたのですがこんなもんでしょうか?
ネットで調べて根幹治療は3000円程度の安価で済むと見たので、最初の一回目ですでに3000円かかり疑問に思いました。


前から少し割高な歯医者だとは思っていたのですが担当の先生を気に入っていたため通っていました。
今回被せ物を作り直す時点から担当の先生が辞めたらしく新しい先生に変わったのですが、作り直しの時の治療が悪く今回のフィステル?ができた可能性もあるのかなと思い、新しい歯医者を探すべきか悩んでおります。

もし歯医者を変えるのであれば今回の治療がひとまず終わるまでは今の歯医者に通うほうがいいですかね?
よろしければアドバイスお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-05 16:31:04
大臼歯根管治療の1回目だけはかなり高額になります。
例えば感染根管処置三根管は432点メタルコアの除去は54点合わせて486点もします。
しかしながら2回目の根管治療はたった46点です。
なんと1/10以下ですね。

処置以外の管理料などは特におかしくないと思います。

それとクラウンブリッジ維持管理料の期間内であれば被せ物は激安で作り直しになると思います




タイトル 根管治療の費用が高過ぎないか?
質問者 yutapoさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中