前歯3本が折れて歯槽骨骨折をしているが痛みが強い

相談者: ぼさつさん (40歳:女性)
投稿日時:2017-08-06 03:23:00
子どもの頭突きで前歯が3本折れ、歯科レントゲンをとったところ、ぶつかった際にあ脱臼しており、歯槽骨骨折と言われました。

根幹を戻してロキソニンを処方されました。

4日めくらいから、上唇と歯茎、頬まで腫れが広がり、ロキソニンの効きも浅く感じます。

担当医は骨折するほどの打撲だから腫れるよ、と言われましたが、痛みや腫れが強烈すぎます。
この痛みと腫れはどれくらい続くのでしょうか。

また、ロキソニンは1日3錠までしか処方されませんが、夜中に痛みで目が覚めます。
ロキソニンの量は増やせますか?

治療自体は、固まったら差し歯になると言われました。
治療期間はどれくらいになりますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-06 07:32:59
お怪我、たいへんでしたね。

>ロキソニンの量は増やせますか?

添付文書によると、一般的な60mgの錠剤なのでしたら、1日3錠がMAXとされています。
そもそも、法的な制約もありますから、薬剤の服用に関する回答は出来ません。
気持ちが分からなくもありませんが、処方された通りに服用なさってください。


>治療自体は、固まったら差し歯になると言われました。治療期間はどれくらいになりますか?

怪我による治療期間は、千差万別です。
骨折という説明を受けているのでしたら、少なくとも半年〜1年はかかるように思います。

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-06 10:36:47
小林先生も書かれたように、ロキソニンの1日量は3錠までとなっていると思います。

https://minacolor.com/brands/4229/medicines/15322/dosage/

当院では感染予防のために抗生剤も処方するようにしています。
今日は日曜日ですので休日診療所等の受診をお勧めします。

また痛みが酷い時には、効き方の違うカロナールを同時に服用してもらう事も個人的にはしております。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぼさつさん
返信日時:2017-08-06 14:58:42
小林先生、柴田先生、ご回答ありがとうございました。

あ脱臼を戻した次の日のレントゲンでは、根元は戻っていると言われました。
が、鼻の下(ちょうどあ脱臼した前歯の根っこのあたり)から上唇、両頬まで腫れた状態です。

怪我をして1週間になります。
ここまで腫れと痛みが続くのでしょうか?

それとも新たに感染かなにかした可能性はあるのでしょうか?

あまりにもロキソニンが切れたときの痛みが酷いので…
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-08-06 15:10:54
ロキソニン以外に抗生剤は出されていないのですか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぼさつさん
返信日時:2017-08-06 15:21:43
柴田先生、はい、ロキソニンだけです。

怪我後2日めの診察では感染した様子はないし、ロキソニンが効いているのなら大丈夫と。
上唇はパンパンに腫れています。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-08-06 16:18:34
午前中に書いたように、休日診療所の受診を再度お勧めします。

ネットでは話が聞けるだけで解決にはならないと思います。




タイトル 前歯3本が折れて歯槽骨骨折をしているが痛みが強い
質問者 ぼさつさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
口腔外科関連
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日