歯列矯正中、スクリュー植立後の痛みについて

相談者: ゆっちゃさん (21歳:女性)
投稿日時:2017-08-10 11:12:18
こんにちは

私は歯科矯正をして2年半になります

歯科矯正を始める前に上下の4番目を抜歯して矯正をし歯並びは綺麗になり、出っ歯も矯正前より改善されたのですが、まだ上下で噛み合わせに差があります。

ヘッドギアを使用していたのですが使用時間があまりとれないため、インプラント矯正を行うことにしました。

3日前にスクリューを上の内側の4番と5番の間に植立しました。
植立した日は麻酔と鎮痛薬が効いていた様で痛みは無かったのですが、その後は食事をしたり、舌が当たったり、歯磨きをすると痛みます。
歯茎の腫れは無さそうです

ネットなどで調べると、痛みがない人がほとんどで歯根に当たっているのではないかと不安です。

何か当たると痛むというのはあり得るのでしょうか?

まだ3日しか経っていないため、まずはこちらで相談させていただこうと思い投稿しました。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-08-10 12:36:51
何か問題が起こっているのかもしれませんし、正常の範囲内なのかもしれません。

「まだ3日しか経っていないため、まずはネットで相談しよう」ではなく、「まだ3日しか経っていないが、痛みがあるので、先生に診てもらおう」だと思います。

できればお盆の連休前に、確認してもらった方が良いかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆっちゃさん
返信日時:2017-08-10 12:42:30
そうですね

スクリューを樹立してもらった先生と主治医が違うのですが、どちらに診て貰った方がよろしいのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-08-10 12:52:10
どちらでもいいと思います。

個人的には、どちらかと言えば植立してもらった先生、かな…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆっちゃさん
返信日時:2017-08-10 12:54:43
ありがとうございます



タイトル 歯列矯正中、スクリュー植立後の痛みについて
質問者 ゆっちゃさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
歯科治療後の歯茎の痛み
歯列矯正のトラブル
インプラント矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中