歯列矯正中、歯茎が腫れているが調整日まで様子をみていいか?

相談者: よっちママさん (50歳:女性)
投稿日時:2017-08-10 16:38:01
八重歯等歯並びが悪かったので、去年から矯正を初め、丁度一年になります。

今まで特に痛みもなく順調でしたが、上の前歯が下がってきた?のか、装置がかなり下になり、唇に当たり違和感があり、上の唇には水膨れのような物が一ヶ月位前からできてます。
ここ数日、下の前歯の裏側の歯茎が腫れてきたようです。

歯磨き歯ブラシを強く当てないように、歯磨き後はデンタルリンスわをし、お風呂もシャワーにして様子をみているので、少し落ち着いてきたような気がします。


次回の調整まで二週間以上あるのですが、それまで待つか、早急に診察を受けた方が良いか迷っています。
アドバイスよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-11 00:28:27
状況はよくわかりませんが、お風呂にも入れないようではやはり具合が悪いでしょう。

問題はないのかもしれませんが、2週間待たずに見てもらったほうが精神的にも安心できるのではないでしょうか。


治療をする側といたしましても、極力こういった患者さんの不具合は起こらないように努めているつもりではありますが、装置をつけて治療するため、こういった不具合もしばしば起こりえます。

言われなければわかりませんが、言っていただければ、可能な限り対処いたします。
もちろん、すべてに対処できないかもしれませんが、できる限りのことはしたいと思っております。


ですので、不具合があった場合はちゅうちょせずに連絡いただければと思います。とお考えの先生が多いのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よっちママさん
返信日時:2017-08-11 15:55:25
お忙しいなかありがとうございます。


診察していただく事ができました。
原因は歯周病でした。
これからしばらく治療の為通院することになりました。

ありがとうございました。



タイトル 歯列矯正中、歯茎が腫れているが調整日まで様子をみていいか?
質問者 よっちママさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯列矯正のトラブル
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日