歯周病治療はクリーニングのみですか?

相談者: サリユーさん (42歳:女性)
投稿日時:2017-08-05 23:59:44
先生方、よろしくお願いします。

前歯歯茎の腫れ1箇所(出血、痛みなし)のため、インターネットの口コミが良かった歯科医院にいきました。

チラッと小さな鏡で見たあと、パノラマレントゲン撮影をし私の歯は虫歯が出来ない歯なのに、以前無駄な治療をしてしまって、残念だということと、42才にしては考えられないくらいの重度の歯周病で、骨がほとんどないので、元に戻せないが、この状態をキープするための治療としては、歯のクリーニングと、歯の重みを少しでも軽くするために、歯の先端を削るしかない。との説明を受けました。


その後、超音波クリーニングと歯茎の腫れがある歯の先端を少し削り終了しました。
見た目には全く短くなった気はしません。

重度の歯周病なら、治療が長くなると覚悟していましたが、先生は私の治療はクリーニングしかない。の一点張りで、次の治療の話しもなく、私から

『次はいつ来たらいいですか?』

と聞いたら、

『まぁ、気が向いたら、2週間後に歯のクリーニングにきたらどうですか?』

との回答でした。


私が重度の歯周病なので、さじを投げられたのか?もしくは、矯正小児歯科が得意な歯科のため、歯周病治療を行っていないケースもあるのでしょうか? 
治療に積極的でない理由がわからないです。

ちなみに、診療明細には、歯周病検査項目の歯周ポケット検査などしていないのに、検査200点、歯を削っているのに、処置0点、超音波クリーニングは記載なかったです。


違う歯科医院に行く予定ですが、ちゃんと診断してもらえるか不安です。
歯科医院選びのアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-06 09:33:41
サリユー さんこんにちは。

前歯歯茎の腫れ1箇所(出血、痛みなし)のため、インターネットの口コミが良かった歯科医院にいったのですね。

チラッと小さな鏡で見たあとパノラマレントゲン撮影をし、42才にしては考えられないくらいの重度の歯周病で、骨がほとんどないので、元に戻せないが、この状態をキープするための治療としては、歯のクリーニングと、歯の重みを少しでも軽くするために、歯の先端を削るしかない。との説明を受け、その後超音波クリーニングと歯茎の腫れがある歯の先端を少し削り終了したのですね。

重度の歯周病なら、治療が長くなると覚悟していましたが、先生は私の治療はクリーニングしかない。の一点張りで、次の治療の話しもなく、私から

『次はいつ来たらいいですか?』

と聞いたら、

『まぁ、気が向いたら、2週間後に歯のクリーニングにきたらどうですか?』

との回答だったのですね。



確かに重度歯周病でしたら、1度クリーニングをして、その後再評価して再度クリーニングをどのようにするか判断することが個人的には多いですね。

歯周病に力を入れている歯科医院を受診なさってみてはどうでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サリユーさん
返信日時:2017-08-06 13:58:03
加藤先生、お忙しい中返信ありがとうございました。

歯周病に力を入れている歯科医院を受診してみます。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-08-06 17:34:10
こんにちは。

矯正小児歯科が得意な歯科のため、歯周病治療を行っていないケースもあるのでしょうか

ネットの口コミも知り合いの口コミも、あなたの今の現状を直すためには役立っていなかったということなのかもしれませんね。

歯科医院の規模にもよりますが、普通の歯科医院であれば治療分野の得手不得手というものが分かれると思います。

ですから歯周病を治したいならば、歯周病に力を入れていてちゃんと治療内容が保険請求と合致している歯科医院を受診されたほうがよいかもしれませんね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-08-06 18:06:34
本気で歯周治療に取り組んでる歯科医院って多くないと思いますよ。
保険点数を上げることに熱心なところはよく見かけますけど。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サリユーさん
返信日時:2017-08-06 23:20:45
先生方、返信ありがとうございました。

ちゃんと検査して、治療していきます。



タイトル 歯周病治療はクリーニングのみですか?
質問者 サリユーさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日