親知らずの抜歯。大学病院への紹介状希望を歯医者に伝えたい

相談者: ぽんぽこ13さん (28歳:女性)
投稿日時:2017-08-06 18:09:46
こんにちは。

先日、右上2番の歯がしみるので新規オープンした歯医者さんへ行きました。
診察の結果知覚過敏だろうとのこと。
お薬の塗布がありました。

その他に気になるところはないかと聞かれ、右下の8番親知らずが横からはえてきていて食べ物もつまるし、ときどき右下の歯全体が痛いときがある、と伝えたところ右下のレントゲンを撮り、虫歯はないとのことでした。

その後歯科衛生士さんによる歯石とりとポケットの測定。
右下8番と7番の間のポケットが6と言われ、歯周病になるかもといわれました。

この日にしたことは、右上2番に薬を塗布、右下(口腔全体の4分の1)のレントゲン撮影、歯石とり、ポケットの測定です。
最後に、次回は残りの歯石とりと右上6、5が虫歯なので全体のCTを撮影し、治療します、と言われました。


このとき細かなことなのですが、なぜ今日右上6、5の虫歯治療をしないのかな?

次回全体のCTを撮影するのならなぜ今日右下のみのレントゲンを撮ったのかな?

今日全体CT一回じゃダメだったのかな?

と疑問を持ちましたがその日は次回の予約をして帰りました。


この次回の予約も私はいつでも大丈夫でしたが2週間後以降しかとれませんでした。

2週間後、前回言われた通り全体のCT撮影と右上6、5の虫歯を削りつめものをしました。気になるところはないか聞かれたので、再度右下8番の親知らずについて話しました。

ポケットも6あるし、将来的なことを考えたら抜いた方がいいか相談したのですが、もし抜歯希望なら左上8番をおすすめすると言われました。

8年前に左下の8番親知らずを抜いているので、左上の8番親知らずとは一生噛み合わないので抜くならそちらにしましょう、との事でした。

なるほどと思い、左右の上の8番と右下の8番を抜きたいと希望したところ、最初に左右の上の8番を抜き、その後右下の8番を頑張ります。と言われました。

「頑張ります」に不安を覚えました。

次回は今回治療した虫歯の検査と親知らずをどうするかを決めましょうとなり、次回の予約はまた2週間後以降にしかとれませんでした。

また、虫歯を削るときの麻酔も麻酔を打った時間から6時間くらいずっと麻痺していて8時間後に元に戻りました。



長くなりましたが、タイトルの相談です。

2回しか診察を受けていませんが、抜歯をこちらの歯医者さんで行うのが不安です。

初診時に感じた疑問や、左下の親知らず抜歯に対する返答、予約のとり辛さからできれば大学病院口腔外科で抜歯をしてもらいたいです。

(3年前に診てもらった別の歯医者さんでは右下の親知らず抜歯希望なら大学病院に紹介状を書くと言われましたが、その時は仕事が忙しく断りました。)

そこで、大学病院への紹介状をお願いしたいと思うのですが、今通っている歯医者さんは自分のところで抜歯すると言っているので、どう希望を伝えればいいか悩んでいます。

歯医者さん自身は人当たりもよく、他のスタッフさんにも敬語で指示したりと良い人なので言いづらくて…。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-06 23:02:09
ぽんぽこ13 さんこんにちは

>今日全体CT一回じゃダメだったのかな?

保険診療内での撮影であれば、保険のルールにのっとって行わないとけないのでいきなりCT撮影は難しい場合が多いです。

通常のレントゲンではわからない場合などに精査が必要で撮影が望ましい場合にCTの撮影になるのでいきなりCTというわけにはいかないのです。


>「頑張ります」に不安を覚えました。

本人に大意はないのかもしれませんが、不安になりますよね。


>どう希望を伝えればいいか悩んでいます。

正直に、歯を抜くのが不安なので紹介してほしいという旨を伝えればよいのではないでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽんぽこ13さん
返信日時:2017-08-07 02:28:55
水川先生、ご回答ありがとうございます。

CTの件、保険の関係でいろいろあるのですね。
詳しく教えて下さり、疑問が解消しました。

抜歯することにナーバスになってしまっていました。
正直に言ってみようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 親知らずの抜歯。大学病院への紹介状希望を歯医者に伝えたい
質問者 ぽんぽこ13さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの抜歯
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中