抜歯により蓄膿症に。慰謝料を請求したい

相談者: ホソさん (25歳:男性)
投稿日時:2017-08-05 13:57:45
歯の治療による、慰謝料のことでご質問させていただきます。

2ヶ月前、歯医者奥歯抜歯をしました。
抜歯時、歯の根が目の下の穴(鼻腔)?に上がってしまったようで、それにより蓄膿症になりました。

歯医者の先生から、大学病院を紹介され、2ヶ月間、仕事中も病院に通いましたが、結果手術に至ることとなりました。
7〜10日間の入院です。
大学病院での外来費、入院費、交通費は抜歯を行なった歯医者様が支払ってくれています。


私は営業職の為、外来期間中、入院期間中の売り上げの遅れが不安でなりません。
本来行わない、身体を開く全身麻酔の手術にまでなることもショックでなりません。

このことにより、抜歯を行なった歯医者からは、慰謝料は請求できるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-05 15:31:03
ホソさん、こんにちは。

>本来行わない、身体を開く全身麻酔の手術にまでなることもショックでなりません。

私も親知らずの抜歯後に発熱排膿により入院したことがありますので、お気持ちは良く分かります。


抜歯を行なった歯医者からは、慰謝料は請求できるのでしょうか?

どうでしょうか?
歯根上顎洞迷入については医療過誤・医療ミスというよりは、偶発症の1つである気もします。

なので、「大学病院での外来費、入院費、交通費は抜歯を行なった歯医者様が支払ってくれています。」ここまでしてくれる歯科医師は相当優しい方かと思います。


慰謝料の請求が可能かどうかについては、こちらでご相談されるよりも、法の専門家である弁護士さんにご相談いただいた方が良いかと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-05 16:15:31
三木先生も書かれてますが法律問題はやはり歯科医には難しいですね。

ただ個人的にはまだまだ治療が進みますのでそういう交渉はある程度ひと段落ついてからの方が良いかと思います。
また相手方の歯科医もそうではないかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-08-06 17:54:04
医療ミスというよりも偶発症になるように思います。

慰謝料の請求が可能かどうかについては法律の専門家(弁護士)にお尋ねになってはいかがでしょう?

抜歯のリスクのひとつにあげられることですから、すでに判例があるのではないかと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-08-07 15:56:47
>このことにより、抜歯を行なった歯医者からは、慰謝料は請求できるのでしょうか?

弁護士に依頼すれば請求自体はもちろん可能です。

担当医の対応はほぼベストのように感じられますので、(慰謝料請求とは)かなりレアなケースですね。
目的は復讐でしょうか?それともお金でしょうか?

復讐であればほぼ確実に目的は達成できます。
裁判を起こされただけで歯科医師側はそうとうに不快感を味わいますので。


お金だとするとほとんど期待できないと思われます。

重症の後遺症は出ない可能性が高いので、勝ったとしても弁護士費用と同額程度が関の山です。
(弁護士に過去の成績を聞いてみるとわかると思います。)

また、負けると精神面でも費用面でも最悪です。
(個人的にはこの可能性のほうが高いように思います)




タイトル 抜歯により蓄膿症に。慰謝料を請求したい
質問者 ホソさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
上顎洞炎(蓄膿症)
歯科/裁判・訴訟・示談・慰謝料
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中