自由診療の歯科医院に返金を請求

相談者: yamadahitoshiさん (48歳:男性)
投稿日時:2017-08-11 14:46:38
こんにちは初めまして。

2年半前にセラミック、セラミックブリッジサイナスリフトインプラントの契約をし約400万円支払いました。

全額支払ったあとぐらいから、院長らの態度が変わりだし、

『痛い腫れてる』

と言っても、歯茎に塗る軟膏をだすだけ、次々印象をしたがり、元々骨の弱い私に、大丈夫の一点張り、メールも送りましたが、

『治療途中なので大丈夫』

の返事。

それ以来信用できず、こんな人にインプラントや上顎は任せられないと思い、上顎のセラミックと上顎サイナスリフトインプラントを解約したいと申し出ようと思います。

郵便局で内容証明も作成し、あとは、送付し、話し合いする予定でいます。


で、さて質問ですが.....

返金されるでしょうか?

民法651条で解約は保障されていると思うのですが、もし、内容証明の期日までに返金に応じない場合や、いい加減な明細など不当と思われる、違約金返金額場合は、どのようにすればよいでしょうか?

3年の時効ねらいのような気がしてますが。

アドバイスお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-11 14:51:32
気苦労が出てきてお疲れ様です。
とりあえず弁護士に相談するのが正しいと思います。

餅は餅屋です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-11 14:55:34
受取証明もつけた方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yamadahitoshiさん
返信日時:2017-08-11 16:47:46
早速のご回答ありがとうございます。

受取証明もつけるつもりでいます。

そうですね、悪質な対応をされたら、弁護士ですかやっぱり。

返金請求額も多分150万円ぐらいになりそうですし、微妙なところですね、厚生労働省や消費者センターでは、役にはたちませんか?

保険診療と自由診療の両方やってるみたいで、領収書も全て保管してあります。

コメントありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yamadahitoshiさん
返信日時:2017-08-11 17:16:26
すみません

受取証明とは本人限定の受取という、サービスのことでしょうか?

もしくは配達証明ということでも、いいんでしょうか?

ほんとにすみません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-08-11 18:13:59
うろ覚えなのですみません。
配達証明だったかもしれません。
郵便局で確認してください

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-08-11 19:12:31
100万円以上の請求になる場合は、弁護士に依頼されてよいと思います。

もめずに話し合いで決着がつくと一番よいと思います。

歯科医側も材料の準備や技工物、予約や人の確保などですでに支払いや用意が進行していれば、損金が発生しているでしょう。

しっかり話し合ってください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-08-11 21:53:21
yamadahitoshi  さんこんにちは

>2年半前にセラミック、セラミックブリッジサイナスリフトインプラントの契約をし約400万円支払いました。

内容がわからないのでなんとも言えませんが、随分と時間がかかっているような印象を受けます。

さておき、お話の内容からすると、お早めに弁護士さんに相談されるのがよいのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yamadahitoshiさん
返信日時:2017-08-12 01:55:29
皆様お返事、アドバイスありがとうございます。

解約の申し出、内容証明の送付をしてから弁護士さんの方が良いでしょうか?

それとも、弁護士さんに相談後、解約、内容証明でしょうか?

次回は8/18に解約の件で、院長に30分のお時間を頂いています。
あまり時間がありません。

院長は恐らくこういう案件は慣れていると思います。

現在も下顎右が2,3がガンガン上顎3に強くあたり、辛い状態です。

転院を考え、大阪大学歯学部付属でセカンドオピニオンをしたいただき
ました。
その時カルテ、紹介状が欲しいと言われました。


で、また質問なのですがですが、カルテは頂けるんでしょうか?

私にカルテの持ち出し、転院のためのカルテを要望する権利はあるのでしょうか?

またその歯科医にカルテを拒む権利はあるのでしょうか?

契約書の費用は支払済です。

早くこの歯科医から縁を切り、弁護士のお任せしたいです。

よろしくお願いします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2017-08-12 08:45:31
カルテは開示を請求すればいいと思いますよ。
開示を拒めばこちらのもんです。
ちゃんと録音して下さい。
なんなら、GoProみたいなので録画しておくといいです。

私は、多くの歯科医院相手に裁判沙汰のお手伝いをしております。
もちろん患者側の証人としてってことです。

今回のような場合、残りの治療代金は全額返金を求めるべきですが、それ以外にもインフォームドコンセントの確立ができていない点を追求して、医療に対する信頼性を著しく失墜させたことから慰謝料もふっかけたほうがいいです。

それでも、向こうは、150万なんて返してこないです。 
そこから、少しずつ減らせるように考えてくるのでご注意を

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2017-08-12 09:00:06
ベストは弁護士を介さないで返金してもらうでしょうね。

弁護士費用はバカになりませんので。

150万くらいだと微妙ですね。
かなりの金額を弁護士に持っていかれてしまうでしょうから。
弁護士のために裁判起こしたみたいになりかねないです。

相手の先生もその辺はわかってるはずなので、裁判などせずに両者の話し合いでもっていけたほうが良いように思います。

あとタカタ先生の慰謝料ゲットは状況によりますが、そんなに簡単ではないですよ。
歯科医師側の弁護士も全力で対応してきますので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yamadahitoshiさん
返信日時:2017-08-12 13:35:33
皆様、ほんとうにありがとうござました。

最後の最後は、友人の友人の最後はお願いします。

ありがとうございました。



タイトル 自由診療の歯科医院に返金を請求
質問者 yamadahitoshiさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
治療費・費用
歯科/裁判・訴訟・示談・慰謝料
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日