抜歯後の痛みがあるのにインプラントのキャンセル料が必要なのか?

相談者: みけうさぎさん (38歳:女性)
投稿日時:2017-08-07 17:08:25
左上奥から2番目が痛み、受診しました。
その日に銀の被せものを外し、抗生剤をだされましたが治らず更に治療をお願いしました。

その時はこの先の治療をした場合歯が割れる可能性があるので割れたら抜歯、抜歯後は入れ歯ブリッジインプラントになると言われましたが痛かったので治療をお願いしました。


治療をしたら割れておりそこから虫歯になって痛みが来ているので抜歯するとの事で抜歯。

その後、抜歯した歯の隣から前に3本ブリッジしてあるのでブリッジになると5本で作り直しになるからインプラントを進められました。
契約書に署名を求められ、サインをしましたが痛みが治まりません。

3日前までのキャンセルで、既に行ったCTとステント代、さらに手術代の10%の支払いを求められました。

因みに3日前以降は100%の支払になります。

契約書には体調不良もキャンセルに含まれるとありましたが、後から聞いたら抜歯後の痛みも含まれるとの事。


キャンセルしましたが、痛みがあるので別の病院に行くと、まず、痛みがあるのにインプラントしない。
貴女の歯は全部抜かれていなく、神経と骨は残っている。
恐らく抜歯してすぐ入れるインプラントを予定しての事だと思うが鼻の空洞が近く骨が薄いので不可能かと思う。と言う話でした。

インプラントをするとも言ってないのに準備の様な抜歯、その説明もなく、痛みがでても手術まで治ると言い切り抗生剤も出さず、炎症状態を操作?また、できない手術の約束?
それでキャンセル料を取られるのはふにおちません。
このような場合どうすれば良いのでしょうか?



回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-08-07 19:10:09
こんにちは。

基本的に自費治療の場合、委任契約になりますから治療を依頼され支払う約束をされた場合は支払い義務が発生すると思います。

別の歯科医院では見解が異なったとしてもどちらが正しいのか?について判断できない場合もあるでしょう。

今後、自費治療を依頼される場合はその場で依頼されるのではなく、一旦持ち帰り症状が落ち着いた上でよく考えて依頼されるようになさったほうがよいでしょう。


実際にどういう支払いになるのか?についてはおかかりの歯科医院と今後の治療法についてもよくご相談される必要があるでしょう。

納得できないという場合は弁護士にご相談されるとよいでしょう。


すでにCTを撮影してもらいステントを作製してもらい手術の準備が行われていたというならば、契約反故を一方的に行えるわけではないのではないかと思いますが、まずは医院側にご自身のお考えをしっかりお伝えされご相談されるとよいでしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-07 20:53:05
まず前医の味方でも後医の味方でもありません。

インプラントのオペをする場合は多分一、二時間の治療枠を押さえなくてはならないと思います。
そういう意味から直前のキャンセルだとその押さえた時間枠の分だけ空いてしまうので、直前のキャンセルに対して費用を請求する気持ちは分かりますし、私も予約金として頂くようにしておりキャンセル時には返金しない事を伝えるようにしています。

例えば旅行社で頼むパックツアーだとこれらのキャンセル料は3日前だと20%前日と前々日だと50%当日だと100%という会社もあるようです。当然体調には関わらず発生すると思います。
これに比べれば高いように思われますが比較は難しいと思います。



聞き方受け取り方説明の仕方などで誤解が生じるのですが

>貴女の歯は全部抜かれていなく、神経と骨は残っている。

歯根が残っているかどうかはレントゲンで分かると思います。
実際に、私も2軒の歯医者で歯を抜いたと言われて来院された患者さんの抜き残しを抜いた事はあります。

ただ神経が残っているという事はレントゲンでは全く分からないと思います。
骨が残っているのは当然なのであまり意味がわかりません。


>恐らく抜歯してすぐ入れるインプラントを予定しての事だと思うが鼻の空洞が近く骨が薄いので不可能

上顎洞底挙上手術をすると可能になる場合もあると思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みけうさぎさん
返信日時:2017-08-08 00:43:20
ご回答ありがとうございました。

とても参考になりました。



タイトル 抜歯後の痛みがあるのにインプラントのキャンセル料が必要なのか?
質問者 みけうさぎさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント費用・治療費
インプラントに関するトラブル
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中