クラウンの種類でHBって何ですか?

相談者: ucchyさん (50歳:男性)
投稿日時:2017-08-05 13:13:11
左下E、右下Dが過去に抜歯しており、ブリッチをしています。
また奥歯の大半はメタルコア&金属冠です。
ブリッチ冠共20年前です。

今回の歯科で左右の歯に負担がかかるのでインプラントにしたほうが、長い目で見たら得と言われました。
更にインプラント前後の歯は、メタルコアの負担で歯根を壊すためファイバーコアにし、セラミックにした方がいい。
更に可能なら全てのメタルコアも同様の処置にしたほうが、将来インプラントになる可能性を減らせる。とのことでした。

インプラント費用は諸費用込で2本で92万
ファイバーコア@9500円
オールセラミック冠@80000円

すべて施行すると200万ちかいため無理と話したところ、冠にHBという高級仮歯に仕様されるような素材があり、それだと@8万⇒2万になる。

経年劣化はあるが、保険の歯よりずっといいと言われました。

それだとインプラントと全てで120万程度ですので、何とかなるかとも思うのですが…


お聞きしたいこと

@この歯医者&価格は良心的なものですか?

AHBとはどんなもので、本当に大丈夫ですか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-05 15:23:46
ucchyさん、こんにちは。

>@この歯医者&価格は良心的なものですか?

金額については医院によって大きく異なる為、はっきりとは言えませんが・・・
ファイバーコア@9500円
オールセラミック冠@80000円
は、安めな金額ではないでしょうか?
インプラントについては平均的かと思います。


>AHBとはどんなもので、本当に大丈夫ですか?

恐らくは、ハイブリッドセラミックスの事かと思います。
私個人としてはあまりお勧めできない素材ではあります。

保険の歯よりもずっといいかどうかは分かりませんが・・・金属を使用しないという事以外は大きなメリットは存在しなかったかと思います。

また、2万円という金額を考えると、残念ながらあまり良い出来は期待できないかと思います。


メタルコアを除去する際にも、歯に破折が生じるリスクがあるというお話などはありましたでしょうか?

破折の方向によっては、手を付けたことで抜歯になってしまうことすらあり得ます。

歯科のみではないですが、物事には必ずメリットデメリットが存在します。
そこをぼかさずしっかりと説明してくれる先生であれば信用に値するとは思いますが・・・ucchyさんの担当医はどうでしたか?

今一度しっかりと担当の先生とお話しいただき、ucchyさんが後悔しないような選択をされた方が良いかと思います。

ご参考程度にして頂ければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル クラウンの種類でHBって何ですか?
質問者 ucchyさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:6番(第一大臼歯)
ハイブリッドセラミッククラウン
クラウンの治療費・費用
インプラント費用・治療費
ブリッジに関するトラブル
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中