[写真あり] 1年前にハイブリッドセラミックインレーで治療した奥歯の痛み

相談者: いもりんさん (33歳:男性)
投稿日時:2017-08-06 05:56:53
お世話になります。

1年前に、銀歯を白くしたいと思い、ハイブリッドセラミックインレーを処置してもらいました。

下の歯の奥から3つ、計6箇所を、致しました。

その後、食事や、歯磨きの際は、痛みなど無かったのですが、最近、研磨剤の入っている歯磨き粉に変えて、使用していた為なのか、一つの歯だけが、痛むようになってきました。

歯だけで噛む事では痛くないのですが、歯ブラシを軽く擦るだけで、少し神経に触るような痛みが出てきます。

やはり、研磨剤での歯磨きは、軽くても、セラミックインレーまでも、削れていくのでしょうか?

また再度、治療となると、インレーそのものを交換する必要があるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-08 11:43:05
>研磨剤での歯磨きは、軽くても、セラミックインレーまでも、削れていくのでしょうか?

10年位前、「歯を白くする」と言う研磨剤入りの歯磨き剤を使っていた患者さんでハイブリッドセラミックスが削れて艶が全くなくなってしまった経験はありますが、自覚症状が出るほどは削れることは無いように思います。


>また再度、治療となると、インレーそのものを交換する必要があるのでしょうか?

個人的には別の要因(TCHが悪化したなど…)があるように思いますので、担当の先生にしっかり診てもらうことをお勧めいたします。




タイトル [写真あり] 1年前にハイブリッドセラミックインレーで治療した奥歯の痛み
質問者 いもりんさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
ハイブリッドセラミックインレー
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中