5.6番、インプラント治療で種類の説明も無く未滅菌の器具を使用

相談者: ゆうぅぅさん (29歳:女性)
投稿日時:2017-08-07 18:48:14
若い時の歯磨きの甘さと出産を二回行い、右下5.6 左上5.6が欠損しています。
少し育児も落ちついて、歯が気になり始めたのでインプラントを考え三件歯医者にいき、自分の納得のいった歯医者でインプラントと矯正をすることになりました。

インプラント4本とGBR.矯正で180万です。

さっそく先週インプラントを下顎に二本入れましたが、どういったインプラントをいれるのか、インプラントの種類も説明せず治療開始し未滅菌の器具も使用していました。

わたしは看護師なのでとても気になりました。

それにそこの歯科のホームページには、電動麻酔器とかいてあったのにいかにも古い手動の麻酔でした。
ほかにもホームページにはicatを使用と書いてあったのに、画像をだしての説明もなく施術でした。

明らかに経験にものをいわせてる感じで、同意書もないしリスクの説明もないし医療として不安を覚えました、二回法で二本のインプラント、矯正用のミニインプラントが埋め込まれましたが、不信感がつのってきています。
治療の途中ですがどうしたらいいのでしょう。

お金も払ってしまい、後悔してます。

ホームページでは10年保証ものってましたが、今日問い合わせると特別に保証はなさそうでした。

これは虚偽にぬらないのしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-08 08:44:00
まずはインプラントの種類を聞きましょう。

icatは良いソフトですがCTがなければ意味がありません。
CTは撮影しましたか?

不信感が出てしまったら説明を求めて、納得できれば続ける事が望ましいと思います。
拭えなければ残念ながら転院という道を選ぶ事もあると思います。

この場合、費用については粘り強く交渉交渉することになるかと思います。

また歯科医師会等の機関に相談されるのも一つの方法かと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-08 14:00:44
ゆうぅぅ さんこんにちは。


歯医者インプラント矯正をする予定で、インプラント4本とGBR.矯正で180万なのですね。

さっそく先週インプラントを下顎に二本入れましたが、どういったインプラントをいれるのか、インプラントの種類も説明せず治療開始し未滅菌の器具も使用していたのですね。


しかし、手術前に手術道具を並べて準備することもありますね。
また、 一般的にインプラント手術時には、患者さんの顔に保護用と感染防止のために滅菌の布で覆うことが多く見えないので分からないと思います。

同意書がないのは不安ですね。

弁護士や歯科医師会の相談窓口で相談されてはどうでしょうか?

地元の歯科医師会では

歯科電話相談窓口
相 談 日:毎週木曜日(木曜日以外は留守番電話)
相談時間:10:00〜16:00(12:00〜13:00除く)
相談方法:電話のみ
電話番号:045(224)5680

となっております。
地元の歯科医師会に問い合わせてみてはどうでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-08-08 16:22:21
手術後の経過が何かおかしい、と感じてるのでしょうか?

そうではないとしたら、ゆうぅさんの手術ではそこまでのことをしないでも大丈夫、と判断されてのことなのかも知れません。

なので、正確な情報を先生と話し合ってみられることをお勧めします。

その上で、ここを又利用されるのも良いのでは、と思いますし、その先の相談窓口に行かれるのも良いかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-08-09 09:33:39
ま、経験があるので多分大丈夫と考えてのことだと思いますが、そこはさておき

>ホームページでは10年保証ものってましたが、今日問い合わせると特別に保証はなさそうでした。
>これは虚偽にぬらないのしょうか?

これは虚偽記載の可能性があります。

今の医院の体質は残念ながらウワベだけの丁寧診療体制でしょうから、ごちゃごちゃ文句言っても根本が変わらないとダメなので、転院したほうがいいかもしれません。

虚偽記載について、スクリーンショットを撮っておき、それをネタに歯科医院に圧力をかけて返金処理と転院をオススメします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 5.6番、インプラント治療で種類の説明も無く未滅菌の器具を使用
質問者 ゆうぅぅさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:6番(第一大臼歯)
インプラント治療法
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中