昨日相談に行った矯正歯科の費用の安さが気になる

相談者: unoさん (21歳:女性)
投稿日時:2017-08-08 20:41:53
こんばんは。

昨日矯正相談に近所の歯医者へ行ったのですが、(上下)で費用がトータル40〜50万でできるとのことでした。
(他に患者さんいましたし、人通り多い所ですので怪しい歯医者ではない、かと。)


期間は1〜3年だそうです。
治療方法は、最初歯の裏側にだけ装置を付けて、それから表にワイヤーを付けるそうです。
歯は抜かないそうです。

調整料金、検査費、など毎月かかる様なお金を含めて40〜50万とのことなんですが、正直安くて払えそうな値段なんですが、何でこんな安いんだろううと考えこんでいます。


そこで、皆様の意見をお聞かせねえないかと投稿致しました。
是非回答のほどよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-08 23:54:02
矯正治療自由診療の範疇に入り、診療費用は各医院の裁量に委ねられております。
同じ治療をしても10万というところもあれば、100万というところもあるということです。
そして、それは誰にも非難されるものではありません。

高い先生の治療が素晴らしく、安い先生の治療は安いなりとは限りません。
高くてもそれほど大した治療をしない先生もいるでしょうし、安くてもしっかりとした治療をしている先生もいるでしょう。


あとは、ご本人が納得がいくかということでしょう。
治療前のようですので、他院での説明をお聞きになるのも、比較するうえでは役に立つかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-08-09 20:38:37
こんにちは。

矯正治療自由診療ですから無料で行うと問題になりますが1円でも行うことが可能というのが大前提になります。

ただ、普通、1円はありえません。


材料代が数万円必要ですし検査に要する手間隙、場合によっては技工代が必要ですし、高額な技術料が乗ってきます。

通常は大学病院矯正歯科の治療費が地域の目安になっていたと思いますが、現在は矯正専門医の資格を取得しないで矯正治療を積極的に行う歯科医院も増えてきていますから、かなり自由な治療費の設定がなされるようになってきていると思います。

外国ではわりと安い治療費で矯正治療が可能ですから日本も外国並みになってきているということかと思います。


矯正治療ゴールには様々なランクがありますから、治療費だけでお決めになるのではなく治療実績を見せてもらうとよいでしょう。

あなたとよく似たタイプのケースがどの程度綺麗になっていて治療期間や治療に用いる装置はどういうものだったのか?などを事前に知っておかれることは長期にわたる矯正治療期間中のご不安を和らげてくれるでしょう。


歯を1本でも位置を動かせば矯正治療です。
あなたが希望している出来上がりになる可能性がありそうかどうかについて事前にしっかり説明を受けておかれると選択しやすくなるでしょう。




タイトル 昨日相談に行った矯正歯科の費用の安さが気になる
質問者 unoさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療費・費用
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日