過剰歯を抜く手術後2日、うがい薬が残り少なくなってしまった

相談者: 黒蜜団子さん (25歳:男性)
投稿日時:2017-08-09 17:13:40
初投稿になります。
よろしくお願いします。

左上1番の上に膿が出てしまい検査をして貰った結果、左上1番の奥に過剰歯が見つかり抜歯手術をすることになりました。

手術内容は上の歯両側1〜5番に沿ってメスを入れ歯茎をめくり、上顎をくりぬいて過剰歯を摘出する。というものでした。

術後は上の歯は歯磨きしないで下さい。と担当医に説明され、痛み止め・抗生物質・うがい薬、を処方されました。
うがい薬は「ネオステリングリーン液」というものです。


術後二日経ち、うがい薬が残り僅かになってしまったのですがこの場合はどうすればいいですか?

水で口内を濯ぐ程度で大丈夫なのでしょうか?
それともうがい薬を貰いに行った方がいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-09 18:36:43
どれくらいネオステリングリーンいただいたのかが分かりませんが、術後は余りうがいとかはしない方が良いので、気になさらない方が良い、と思います。

使い過ぎ、ではないですか?

多少気になるかもですが、うがいはし過ぎないで、安静にしていて下さい。

うがいするにしても、かなりそっと、でお願いします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 黒蜜団子さん
返信日時:2017-08-09 18:50:12
松元教貢先生 ご回答ありがとうございます。

ネオステリングリーン液は56mlを処方してもらいました。
今はおかゆをメインに野菜ジュースや高カロリーゼリーを食べています。

うがい薬は朝昼晩の食後と就寝前に使っていました。
歯磨きは下の歯のみにしています。



タイトル 過剰歯を抜く手術後2日、うがい薬が残り少なくなってしまった
質問者 黒蜜団子さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
歯の数が多い(過剰歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中