歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

左下7番、根管治療をしているが痛みが引かない

相談者: 真綾さん (24歳:女性)
投稿日時:2017-08-09 21:09:48
6月上旬から左下7番(親知らずの手前)の歯を根管治療しています。
割れて放置していたのが大きな虫歯になったのが原因です。

現在も歯医者に通っており、だけど一向に痛みが引けず困っています。


今自分でわかっている情報として

・神経は抜きました
・何度か洗浄?を繰り返しています
・根管が「く」の字に曲がっているものがあるみたいです
・膿は出ておらず匂いもしていないようです
歯茎炎症おきているようです
・真上から圧がかかると激痛です。(借り詰め?を外すとき等)
レントゲンには異常はないようです

今日も歯医者さんに行ったのですがその際に

「歯にヒビが入っている可能性がある」

と言われました。

それと、綿等あえてなにも詰めないでおきますとのことです。

今までボルタレン処方されていたのですが、炎症も少し抑える効果があるからとのことでロキソニンを処方されました。

かれこれ治療開始してから2ヶ月程たちます。
歯医者さんに行った回数は10回以上です・・・。

痛みの原因を明確にしてもらえていないし少し不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-10 09:50:58
考えられる痛みの原因は数多くありますが、実際に診られた先生にも判らないことを、この場でお答えするのは無理です。

いずれにせよ、『なにも詰めてない状態』で数週間にも及ぶのでしたら、その歯を抜歯する選択肢も持っておかれる方がいいと思います。

抜歯後に、親知らずをその位置に移動してくる案などもあるかもしれません。




タイトル 左下7番、根管治療をしているが痛みが引かない
質問者 真綾さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日