癒着があり抜歯に時間かかり歯牙移植を手術当日断念

相談者: 0831さん (22歳:男性)
投稿日時:2017-08-10 23:00:26
こんばんは。
色々調べても自分に似た例の方が見つからないので質問させて下さい。


昨日歯牙移植の手術をする予定で先に虫歯になっている奥歯抜歯したのですが、そこが骨と癒着しており抜歯にかなり時間がかかった上に上顎洞と交通してしまい、尚且つその周りも薄くなっていた?ようで親知らずの移植を断念する事になってしまいました。

一本の抜歯に2時間程掛かり手術も8割色々な痛みを感じていて疲れていた所に、先生から移植は厳しいって話を聞いたので泣く泣く了解をし閉鎖術?をして貰い終わりました。


インプラントは経済的に厳しくブリッジは両隣も削り銀の被せになるのが嫌で、痛みや腫れを覚悟で仕事の休みも確保して歯牙移植手術に臨んだ経緯もあり1日経った今、インプラントも無理、残る道は入れ歯かブリッジと言われた事を考え段々とモヤモヤと移植は本当に断念するしか無かったのか、今からは不可能なのか…と考えてしまっています。

先生には2時間も掛かった抜歯を頑張って下さった感謝は本当にしています。
それに抜歯に2時間もかかる程放っておいた自分が一番悪いのも自覚しています。


ただ一つ途中に先生が時間的にも厳しいかも…とボソッと仰っていた事が気になっています。

その歯医者に週に一度だけ来て頂いてる専門?の先生で遅い時間に予約を入れたので、手術を始めて抜歯が終わった頃にはすでに診察時間を過ぎていました。
その事も有り移植は厳しいと仰ったのかもしれないと思うと諦め切れない気持ちがどうしても消えません。


抜歯から丸一日ですが、もう移植は無理でしょうか?
諦めの悪い私ですがどうか先生方の意見を聞かせて頂きたいです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-10 23:09:05
移植元になる親知らずが残っていればまだ可能性があると思います。
ただ骨が薄いという点は気になるところですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 0831さん
返信日時:2017-08-10 23:14:26
柴田先生
回答ありがとうございます。


次の診察は抜糸の為の一週間後です!
親知らず抜歯していないのですが一週間経った後でも再度の手術はお願いしても良いのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-10 23:17:55
上顎洞との交通が封鎖されていなければできないと思います。
また骨の量に関しては主治医が言われるように難しいのかもしれませんね。

保険のルール上は抜歯と同日に移植しなくてもよくなっていると思います。




タイトル 癒着があり抜歯に時間かかり歯牙移植を手術当日断念
質問者 0831さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの移植
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中