[写真あり] 下奥歯6番の虫歯治療後は銀歯になりますか?

相談者: あやちゃめろさん (14歳:女性)
投稿日時:2017-08-12 23:07:46
こんばんは

私は1ヵ月前に下の奥歯の6番(19番と30番)の虫歯レジンで治療し、仮の蓋をしてもらいました。

次の治療は1ヶ月後と言われたのですが、次回の治療ではこの歯は銀歯にされますか?
ちなみに、保険適用内で治療します。

今日の治療では、上の前歯4本(1番と2番)を3週間ほどかけてブリッジ?(4本繋がっている義歯)にしてもらいました。

これはブリッジという治療であってますか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-13 09:21:18
あやちゃめろさん、こんにちは。

>次の治療は1ヶ月後と言われたのですが、次回の治療ではこの歯は銀歯にされますか?

どうでしょうか?
レジンで最終的なものとしたわけではなく、仮に蓋をしたという状態なのであれば、保険診療なのであれば恐らくは銀歯になってしまうかと思います。
そういった内容は担当医から説明はありませんでしたか?
通常、何の説明もなく金属にするということは無いはずなのですが・・・。


>今日の治療では、上の前歯4本(1番と2番)を3週間ほどかけてブリッジ?(4本繋がっている義歯)にしてもらいました。
>これはブリッジという治療であってますか?

ブリッジというのは歯を抜いて、その抜いたところが存在しているかのように見えるようになります。
(参考⇒ブリッジ

もし歯を抜かれているのであればブリッジでしょうし、抜いておらず4本をつないでいるだけであれば連結冠となります。
そもそも連結していないのであれば、所謂被せ物クラウンと言います)となりますね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-13 09:24:46
仮の蓋ではなくて仮歯のように見えます。
となると銀歯クラウンになると思います。

>上の前歯4本(1番と2番)を3週間ほどかけてブリッジ?(4本繋がっている義歯)にしてもらいました。
>これはブリッジという治療であってますか?

1番と2番が全部揃っていればブリッジではないと思います。
歯を抜いてその歯の両隣の歯を削ってかぶせる治療が、ブリッジだと思います。

今回の治療は、連結された硬質レジン前装冠か連結された仮歯だと思います。

仮歯の時は連結することはよくありますが、硬質レジン前装冠を4本連結することは個人的にはほぼやりません。
それは削る量が増えるのと出来上がりの連結の硬質レジン前装冠を作る作業が難しくなるからだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あやちゃめろさん
返信日時:2017-08-13 14:12:02
三木先生、柴田先生

回答ありがとうございました。

事前に銀歯の説明はなく、

「仮の蓋をつけて1か月後にまた被せものの治療をします。」

というような感じの説明だけありました。

歯は抜かずに神経を4本とも抜いて、1番の2本は歯茎のギリギリまで削られました。(もともと1番の2本はかなりの虫歯で、ミリか4ミリくらいしか残っていませんでした。)
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-08-17 00:52:17
やはり奥歯は多分銀歯になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あやちゃめろさん
返信日時:2017-08-17 01:10:56
三木先生、柴田先生

回答ありがとうございました!



タイトル [写真あり] 下奥歯6番の虫歯治療後は銀歯になりますか?
質問者 あやちゃめろさん
地域 静岡
年齢 14歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ その他(写真あり)
根管治療中の仮歯・仮の詰め物
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日