外れたブリッジを別の歯科で再装着してもらうことは可能か?

相談者: だいまささん (50歳:男性)
投稿日時:2017-08-11 19:41:28
右上奥の6から8番のブリッジが外れました。
外れたブリッジは保管しています。

子のブリッジを再度取り付けてもらいたいのですが、別の歯科医でお願いすることは可能でしょうか?


外れたブリッジは3〜4年前に職場の近くの歯科医で取り付けてもらいました。
2回ほど外れたことがあってその都度付けてもらっていました。



今回、別の歯科医にお願いしたい理由は2つ。

職場が変わったことで、取り付けてくれた歯科医に行くのが難しい。
障害者手帳を所持するようになったこと。

です。


居住している市から手帳は支給されるので、その市で取り付けをお願いする方が医療費助成の面で私にとってメリットがあります。

居住している以外の自治体内にある歯科医に行くとなると、医療費助成を受けるために仕事を休んで領収書を居住している市役所に持って行かねばなりません。


自宅の近くにいくつか歯科医がありますが、上記のような理由で保管しているブリッジを持ち込んで再度取り付けをお願いすることは可能でしょうか?
もちろん治療が必要な場合はそれもお願いするつもりです。


ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-11 21:27:23
だいまさ さんこんにちは

ブリッジを持ち込んで再度取り付けをお願いすることは可能でしょうか? 

単純に取り付けることは可能です。


ただ、

>2回ほど外れたことがあってその都度付けてもらっていました。
>右上奥の6から8番のブリッジが外れました。

ということから、設計など何か無理があったのではないか??なんども取れているのであれば根本的な問題が解決できていない可能性が高いのでまたすぐに取れてしまう可能性が高いと思います。

私であれば、再度作り直す、または治療計画の見直しなどを検討します。


担当の先生とよく相談されてくださいね。




タイトル 外れたブリッジを別の歯科で再装着してもらうことは可能か?
質問者 だいまささん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中