根の炎症で膿が出ているがいつまで続くのか?(妊娠9ヶ月)

相談者: あかねっこさん (24歳:女性)
投稿日時:2017-08-15 22:19:09
数年前に虫歯治療をし、銀歯ではない詰め物をして経過見ていた歯がありました。

妊娠中に行う歯科検診で上記以外の歯、奥歯4つに小さな虫歯が見つかり治療、その後噛み合わせが変わったのか、数年前に治療した歯が脈打つように痛くなり、お盆前に診察、その結果詰め物の奥で炎症が起き膿が出ている。

膿が出るところがないので痛みが強く出ているとのことで、詰め物を取り、歯に穴を開け膿を出している状態です。


経過見る間、お盆期間に入るため膿出しのための穴の上にガーゼを固定し、膿が出るようにしているのですが、そのガーゼが食事中に取れました。

それに関しては医者から特に取れても問題はないと言われているのですが、それ以降食事中などに膿の味がしてたまらなく不快なのですが、いつまでこの膿は出続けるのでしょうか。

とりあえず、お盆が開けたら歯医者には行く予定なのですが、膿が止まらないと歯医者に行っても詰め物ができないのかなと思いまして、質問させてもらいました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-16 08:27:27
>いつまでこの膿は出続けるのでしょうか。
>膿が止まらないと歯医者に行っても詰め物ができないのかな

文面から察するに、今は単に解放しているだけのようですから、然るべき根管治療を経なければ、排膿も終わらないでしょうし、その先の修復も出来ないように思います。


>お盆が開けたら歯医者には行く予定なのです

多くの歯科医院は、休暇が終わっている or 終わりかけているかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あかねっこさん
返信日時:2017-08-17 17:38:34
お返事ありがとうございます!


明日、歯科の予約を取ることができたのでいこうと思います!

事後なのですが、この膿の成分は胎児には影響あるのでしょうか‥
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-18 07:48:34
>膿の成分は胎児には影響あるのでしょうか

そうですね、膿のことも気になりますが、実際には、食品添加物や農薬、周囲の人の喫煙など、さまざまな影響を考慮しなくてはなりません。

無事のご出産を祈念しています。




タイトル 根の炎症で膿が出ているがいつまで続くのか?(妊娠9ヶ月)
質問者 あかねっこさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中