内部吸収で抜いた前歯の隣の歯が痛い

相談者: ききらむさん (28歳:女性)
投稿日時:2017-08-11 23:44:34
以前、根の内部吸収ので前歯を抜きました。

その時に隣の歯まで内部吸収になりかけてるから抜かないといけないかもしれないけど、根っこの掃除をして様子を見ることになりました。

その結果影がなくなってきて治ってきたので抜かないで、ブリッヂにしてセラミックを入れることになり来週入れる予定をしていました。

しかしきのうから前歯が痛みだし、みて見ると歯茎から血が出てたり、歯茎が上に上がってきて隙間が見えるようになっています。
匂いもある気がします。

とても不安で、鈍痛の痛みも消えません。
これからどうしたらいいのでしょうか、、、


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-12 07:55:41
ききむらさんへ

歯科の専門用語は難しく漢字変換もよく間違います。
根管治療根幹治療なんかは代表的な誤変換です。

また歯科医の説明不足や言葉足らずもありますし、患者さんの聞き間違いも発生します。

そういうものが積み重なった結果として、分かりにくい質問になったりすると思います。

歯の内部吸収の場合、根管治療をすれば内部吸収が止まるので、内部吸収が直接的な抜歯の原因にはならないと思います。

吸収といえばあと「外部吸収」「歯根吸収」「歯槽骨吸収」などがあると思います。

元々内部吸収の発生頻度は高くないので、私自身あまり経験しておりません。
そうなんですが、二本続けて「内部吸収」が起きるとはとても低い確率のように思います。

>結果影がなくなってきて治ってきた

内部吸収は、歯根の中の根管部分の病変なので影がなくなることはないと思います。

以上のことから内部吸収ではないように思います。

この時期ですから、今日診療している歯科医院が少ないと思います。
主治医か別の歯科医院かはともかく受診をお勧めします。




タイトル 内部吸収で抜いた前歯の隣の歯が痛い
質問者 ききらむさん
地域 兵庫
年齢 28歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中