2日ぐらい前から左下親知らずの奥の肉が腫れて痛い

相談者: riarさん (19歳:男性)
投稿日時:2017-08-11 13:14:29
左下顎8番の奥の肉がポコッと腫れて痛いです。

何ヶ月に、何回か歯と肉の間に何か挟まった様な痛み不快感は幾度かありました(割合的に左下顎8番の奥が多いです)が、腫れたのは初めてです。

口内炎とは違う腫れ方をしているのですが、口腔クリームを昨日ぬりました。

今日の朝みたら腫れが大きくなり歯の上に乗りそうなくらいです。
綿棒で触ると取れかかってるように動かせます

歯科医を受診した方がいいでしょうか?
とにかく食べるのが痛くて辛いです


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-11 16:47:49
勿論受診した方が良いのですが、時期が悪いですね。。。もっと早めに受診しておけばよかったと思います。

お盆休みになっているので多くの歯科医院が休診だと思います。
地域の休日診療所の受診をお勧めします。

親知らず歯肉が腫れる原因として、左上の親知らずが下の歯肉に当たっている場合があると思います。
その時には左上の親知らずの抜歯をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: riarさん
返信日時:2017-08-11 23:01:50
そうですよね

その時は熱があってそっちばかり気にして放っておいてしまいました。。
そのツケが回ってきた感じです。

明日歯科医院受診できるところを探してみます。
ご丁寧にありがとうございました。。
安心しました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: riarさん
返信日時:2017-08-12 09:57:33
智歯周囲炎と診断されました。

1週間薬を飲んで落ち着いたら抜歯するか、決めてくださいとのことです。



タイトル 2日ぐらい前から左下親知らずの奥の肉が腫れて痛い
質問者 riarさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中