歯列矯正前のスプリント治療の必要性について

相談者: ケラオさん (29歳:女性)
投稿日時:2017-08-06 18:28:21
初めてご相談させて頂きます。

顎関節症を主訴とし、顔貌では口元が出ていること、ガミースマイル、口を閉じると下顎に梅干しができるのが気になり4年前から矯正歯科に通い始めました。

矯正治療に入る前、下顎を正しい位置に動かすため下の歯にスプリントを半年間装着し、上5番下4番の計4本抜歯後、上の歯と下の歯で時期をずらし裏側に矯正装置をつけました。


抜歯した隙間も埋まり動的治療が施せなくなってきた現在、以前より開咬となり、右奥でしか噛んでおらず、滑舌不良、咀嚼も噛み合ってないので歯がキュッキュと擦れたりうまくできなくなりました。顎も不安定です。

主治医はインプラント矯正や外科手術を口にするようになり、この結果は9割患者側にあるとしカルテ開示や説明にも応じないなど、数々の無責任な対応に信頼などもはやできず、これ以上通院しても良い結果は得られないと思ったので別の先生に治療をお願いすることに決めました。

何件かカウンセリングに伺った結果はリカバリーするためには、やはり手術が必要なようでした。



そこで本題なのですが

Aの先生は顎関節噛み合わせの調和がとれてこその歯並びという理念をもっておりまして、もう一度矯正治療に入る前に半年のスプリント治療をするそうです。

ただ以前スプリントを使った時に、矯正治療に入ってからせっかく動かした下顎が動いたようで(右後ろに下がった?)、主治医に

「ここに持ってきて!」

と注意されたのですが、自分の感覚で正しい位置に持ってくのは難しく四六時中顎を前に出すのも不自然です。
せっかく半年つけてもまた同じ事になるかもしれないと不安です。

そして手術で骨を切って動かすのに、意味があるのか疑問です。


Bの先生は以前はスプリント治療をしていたそうですが、今は積極的には使わなくなったそうです。
同じく手術は必要ですが私の場合スプリントは使用しなくてもいいという見立てです。

スプリントが必要になってくるのは顎のシュッとした細面の方で、私のようにエラもあり顎がしっかりした輪郭だと必要ない場合が多いそうです。ただし検査結果にもよるそうです。


どちらも親切で説明もきちんとしてくれる先生ですが、やはり二回目で手術もあるので最善の選択をしたいです。
よりよい結果を得るためには外科矯正の前のスプリントは必要でしょうか?

お忙しいと思いますが、参考に意見を頂ければ有難いです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-08-06 18:54:46
こんにちは。


矯正治療前は歯並びは悪いながらもがっちりと噛んでいることが普通だと思いますので、顎にも問題があれば最初にスプリント療法を行う意味は大きいと考えることが多いと思います。

がっちり悪い歯並びでロックが掛かってしまっていると治療目標を誤ることがあるからです。


今回は最初の矯正治療により開咬になりまたかみ合わせも不安定ということのようですから意見が分かれると思います。

どの位置に顎がくると安定した動きが可能で症状もなくなるのか?筋の緊張もなくなるのか?などを見極めたほうがよいのか?必要ないのか?については診断した歯科医が判断することでしょう。

どちらがよいか?については回答はないと思いますので、主治医のやりやすい方法で安心して治療を進められるように選択によって協力される必要があるのではないかと思います。


何か癖があり左右アンバランスな態勢をとりやすい(特に睡眠時)など思い当たることがあれば修正されておくと、矯正後の左右バランスの維持もよくなるかもしれませんね。
術中術後の安定は身体の左右のバランス前後のバランスも影響すると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-06 19:00:23
このスプリントの使い方には賛否あるようですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ケラオさん
返信日時:2017-08-12 00:26:30
早速の回答ありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ありません。


今までのいきさつから転院先を選ぶのも不安が先立ってばかりいたのですが、やはり主治医を信頼して検査結果から導かれた治療に協力するのが良さそうですね。

身体の左右バランスの癖は意識的に自分で取り除いた方が治療にも良い影響を与えそうですし、これからの維持にも良さそうに思いました。
もう一度よく考えて納得した上で新たな主治医の判断に委ねたいと思います。


船橋先生、藤森先生
お二人ともお忙しい中回答下さり本当にありがとうございました。



タイトル 歯列矯正前のスプリント治療の必要性について
質問者 ケラオさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
外科矯正
顎関節症用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中