妊娠後期の虫歯の神経治療について

相談者: acさん (32歳:女性)
投稿日時:2017-08-04 17:42:18
妊娠30週です。
先日、妊婦歯科健診虫歯が見つかりました。
痛みなどの症状はありません。


産科の先生には虫歯は早産の原因になるため、出来るだけ出産までに治療した方が良いと言われました。
虫歯が原因かわかりませんが、お腹の張りもあり子宮頸管も少し短いと言われています。

歯医者さんに行ったところ、虫歯が結構深いので神経を取る治療になり2ヶ月くらい通院しなければいけない。
入院や出産のため、治療を中断すると細菌?が入り悪い状態になる。
触ることによって痛みが出てくる場合もあるので症状が出ていないのであれば産後に治療するほうがいいのでは、と言われました。


治療途中で入院などが絶対にないとも言い切れないので、産後に通院しようかと思っているのですが、虫歯による早産の可能性はどれくらいのものなのでしょうか。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-08-04 18:28:08
こんにちは。

虫歯と早産の確率は正確な数字はないと思います。

虫歯があるようなお口の状態では様々な毒素を出す細菌も多いだろうから歯周病になりやすく、歯周病になると5倍から7.5倍の確率で早産になるということにつながってくるのかもしれません。

歯周病と早産の関係は統計でも表れていて歯の周りの炎症→サイトカインが増加→プロスタグランディン分泌→子宮の収縮→早産、となるといわれています。


虫歯が痛くなると大変ですから応急処置でも出来るだけ十分な応急処置をおこなってもらっておくと安心できそうですから、担当医に依頼してみるとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: acさん
返信日時:2017-08-06 23:57:51
遅くなりましたが、お返事ありがとうございました。

わかりやすい歯周病と早産の関係の説明ありがとうございます。


歯の周りの炎症は、痛みを伴わない場合もあるのでしょうか?
歯医者の先生は、虫歯と早産はほぼ関係ない、痛みが出てないならなおさら早産になる可能性は低いと仰っていました。

その時は、歯の痛みがない=歯周病ではないと解釈してしまったのですが、痛みがなくても歯周病の可能性はあるのでしょうか?


よろしくお願いしますm(_ _)m
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-07 08:48:19
痛みがないのが歯周病の初期の特徴だと思います。

また歯髄を温存するためにはほんの少し虫歯を取って詰め物をしておくと虫歯の進行が少なくなると思います。
抜髄の回避は私の好きな分野です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: acさん
返信日時:2017-08-12 10:22:48
返信が遅くなって申し訳ありません。
お返事ありがとうございました。


担当の先生によると、触ると痛みが出るかもしれないとのことで虫歯を削ることもなく食べカスが詰まらないように、仮の詰め物をしてもらいました。

治療は産後にすることにしました。それまでに痛みが出ないと良いのですが…。

ありがとうございました。



タイトル 妊娠後期の虫歯の神経治療について
質問者 acさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中