本日歯に綿を詰めて被せた→我慢出来ないほどの激痛!

相談者: うずらのたまごさん (25歳:男性)
投稿日時:2017-07-31 23:25:08
昨日、アイスを食べ、元々虫歯で歯に穴が空いているところが痛み、本日歯医者へ行きました。

治療としては、痛みを和らげるために穴に綿を詰めて、その上から被せものをしました。
特に薬も出されてません。


その後、痛みだし、夜19時以降から激痛で、耐えられません。
冷やしたり、薬をのんでもあまり変わらず、眠れず、痛くてどうしようもありません。

一度、妻がいつも生理痛の時に飲んでいるノーシンピュアを飲みましたが効かなかったので、ロキソニンを市販で買って、もう少したったら飲もうと思います。
それで少しは和らげばよいのですが、、、



これはいったい、どんな状況が考えられるのでしょうか?
また、一時的にどう対処したらよいでしょうか?
生活があるので仕事も沢山は休めません、、

8月11日に二回目の予約をとってありますが、痛みが酷すぎて、明日再度受診しようと考えてはいます。


ここまで歯を悪くしてしまった自分がいけないのですが、急な痛みで困惑してます。
回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-31 23:44:25
>これはいったい、どんな状況が考えられるのでしょうか?

文面からすると蓋をしたことにより内圧が高まり痛みが出ている可能性が高いように思います。


>一時的にどう対処したらよいでしょうか?

自宅でできることといえば、鎮痛剤を飲むことと冷やすことくらいでしょうか

酒はやめたほうがいいです。
地獄に落ちます。


>明日再度受診しようと考えてはいます。

そのほうが良いでしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うずらのたまごさん
返信日時:2017-08-01 00:07:30
森川先生
はじめまして、ご返信ありがとうございます!
とても助かります。


記入もれしてしまったんですが頭痛もしてガンガンと痛みます。
歯が痛いと頭痛も起きてきますか?


こんな質問はお答えする限度もあるとはおもいますが、治療してくださった先生は、剥き出しの状態で冷たいものを食べて痛みが出たから、一時的に蓋をするといった選択肢を選び、たまたま痛みが出てしまって、痛みをおさえるどころか、真逆の結果が生まれてしまったということなのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-01 08:39:58
何とか歯髄を温存しようと試みたが、期待に反してもうすでに歯髄に炎症がおよんでいたのだろうと推測します。

積極的にどんどん抜髄するといったことは今では少なくなっており歯髄の保存が基本ですので、判断が難しいケースでは処置後の疼痛の発言リスクはある程度いたしかたないと思います。

ただ、鎮痛剤は処方しておいたほうがよかったかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うずらのたまごさん
返信日時:2017-08-07 21:35:56
森川先生
ご返信が遅くなり申し訳ありません。

その後、神経を抜いていただき、麻酔などもして、痛みは無くなりました。

あんなに痛いのは初めてでした。
これにこりて、これからは歯を大事にしようと誓いました。


緊急の時にご返信いただいて、安心しました。

本当にこの度はありがとうございました。
歯を大切にします。



タイトル 本日歯に綿を詰めて被せた→我慢出来ないほどの激痛!
質問者 うずらのたまごさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日