歯根歯折の可能性のある7番を抜歯せず接着移植は不可能ですか

相談者: なこそさん (31歳:女性)
投稿日時:2017-08-09 10:57:06
右下の7番の歯の虫歯が深く(小学生の頃にばつ髄済)、根の治療もしながら虫歯の治療も同時進行で進めてくれました。

治療を終えて、グラスファイバーもたてて、被せものをする段階でしたが、仮歯の装着の際に、パキッと音がして、後日1日だけ噛むと痛みがありました。

翌日からは痛みはない代わりに、6番と7番の間にフィステルが繰り返しできるようになりました。

CTで確認してもらいヒビや折れているかは映っていなかったようなのですが、6番7番の間に黒い細い影ができており、根の治療はちゃんと問題なく終わっているのでおそらくヒビが入ってると思いますとおっしゃっていました。

先生は抜歯する方がいいが、抜歯がどうしても嫌なら限界まで経過観察するとおっしゃっていました。
抜歯をして歯抜けの状態になるのがすごく恥ずかしくて辛いのです。

また、仮に抜歯した場合、そのもろくなった歯を接着して再移植するのはお薦めできないとおっしゃっていました。
もろくなった歯を再移植するのは良くないのでしょうか?

今抜歯する前に、他の医院でも診てもらおうか検討中です。

すみませんがどなたかアドバイス頂けないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-09 11:20:07
文面から想像すると残念ながら歯根破折を起こしてしまっているようにも思います。

歯根破折を起こしてしまった歯を接着修復して治すという方法は世界的に見てもごく限られた報告しかありません。
費用対効果が低い治療法は世界的に見れば受け入れられない場合が多いので)

それでも「どうしても」と言う事であれば日本で(世界で)数名の歯科医が行っているので「VRF接着修復」で検索すると調べられるかもしれません。


抜歯をして歯抜けの状態になるのがすごく恥ずかしくて辛いのです。

個人的には破折した歯は早目に抜歯した方が良いと考えます。
(バイキンは破折線に沿って体内に侵入し骨を溶かしていきます)

また、7番であれば抜歯後、何も入れずに経過観察をするという方法もアリだと思います。
(どうしても歯が欲しいという場合にはインプラントになるかと思います)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なこそさん
返信日時:2017-08-09 20:33:20
櫻井先生、回答ありがとうございます。

自業自得ですが、自分の歯を抜くのはすごく悲しいです。

他の医院でも診てもらおうかと思ったのですが、もし本当に抜くしかない歯なら出来るだけ早く抜いてしまった方がいいのかなと思い、こちらで相談だけしました。

奥歯なら経過観察もアリというのは、7番の歯なら下の歯でも抜けているのが目立たないということでしょうかが?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-09 20:54:52
目立たない事もそうですが、かみ合わせに悪い影響を与える可能性が低いと思われる事と咬む力があまり減らない事などが関係していると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なこそさん
返信日時:2017-08-09 21:05:34
柴田先生、回答ありがとうございます。

そうなんですか。
上の7番があるから、歯が伸びてきたり悪影響があるのかと思っていました。

見た目も自分ではすごく分かる気がしてたのですが(根幹治療中も恥ずかしくてずっと下を向いていました)周りから見たら気にならないのですね。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-08-12 09:43:35
>上の7番があるから、歯が伸びてきたり悪影響があるのかと思っていました。

伸びてくる場合もありますし、そうでない場合もあります。
なので「経過観察」が必要となるわけです。


>見た目も自分ではすごく分かる気がしてたのですが(根幹治療中も恥ずかしくてずっと下を向いていました)周りから見たら気にならないのですね。

もし、気にされるようであれば、周りの人に「他人の奥歯を気にしたことがある?」と聞いてみてはいかがでしょうか?
おそらく下顎の7番の有無を気にするのは歯科医師とごくわずかの人だと思いますよ。

(場合によっては「なこそ さんだけだった」と言う事にもなりそうです…)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なこそさん
返信日時:2017-08-13 16:05:44
櫻井先生、度々回答ありがとうございます。

だから経過観察が必要なんですね。

抜歯したらインプラントしか考えていなかったので、頭に入れておきます。

先生のおっしゃるとおり、私の周りの人間は誰も奥歯気づかないと言っていました。
自意識過剰すぎだったのですね…

念のためにセカンドオピニオンに行った歯科の先生にもこの歯は抜歯した方がいいと診断されたので(歯が浮いてしまっているそうです)近い内に抜歯しようと思います。

正直まだ歯抜けの状態になることに対して見た目の不安が残っていますが、これ以上口腔内をひどくしない為にがんばります。
ありがとうございました。



タイトル 歯根歯折の可能性のある7番を抜歯せず接着移植は不可能ですか
質問者 なこそさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中