左下6番、再根管治療後の抜歯について

相談者: イマさん (47歳:女性)
投稿日時:2017-08-10 11:39:39
左下6番を5.6年前にヒビが入った歯を根幹治療しました。
直後より歯磨き時の違和感や、時々疼くような痛みがありましたが、薬を飲むなどしてやり過ごしてきました。

痛みが頻繁になってきたため、マイクロスコープのある歯科医院に転院し、5月の下旬より3回かけて再根幹治療をしました。
しかし、痛みもひかず治療前より痛みがあります。

根が4本あるうち、1本の根が複雑な形をしていて硬くなっており、今回は手をつけていないとのことです。
抜歯する場合も根が複雑なので口腔外科で抜くよう言われています。

やはり、抜歯しかないのでしょうか?
抜歯すれば痛みは無くなるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-10 12:58:11
>抜歯しかないのでしょうか?

根管治療の専門医であれば別の診断がつくかもしれないと思います。
ただ自費になりますし、東京都内だと予約を取る事自体難しいことはあるかもしれませんね。
主治医から根管治療の専門医を紹介してもらえると、自分で探さなくても良いと思います。

>抜歯すれば痛みは無くなるのでしょうか?

ヒビの入り方によっては、手前側の歯根だけとか後ろ側の歯根だけ抜歯するヘミセクションという方法ができることもあると思います。

多くは痛みがなくなりますが、ごく稀に残ることはあり得ると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イマさん
返信日時:2017-08-10 21:02:19
回答ありがとうございます。

現在通っている歯科医院で、自費根幹治療専門のところを紹介してくれるとは言われているのですが、隔壁を作って根幹治療している歯なので、自費で治ったとしても後数年しかもたないかも…と思うと抜歯に傾いています。

もう一度よく相談してみます。
お忙しい中回答ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-08-11 14:44:57
『今回は手をつけていない』のでしたら、変な器具操作をされているよりも遥かに有難い状態かもしれないですけどね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-08-11 22:54:25
イマ さんこんにちは

自費で治ったとしても後数年しかもたないかも…と思うと抜歯に傾いています。

確かにその辺は、それぞれの方の価値観によりますので、どれが良いとは言えません。
もちろん、自分の歯で長く噛める方が良いと思っている方は、治療をするでしょうし、結局ダメになるならと思われている方は、インンプラントなどの治療法を選ばれる方はいらっしゃいます。

>現在通っている歯科医院で、自費の根幹治療専門のところを紹介してくれるとは言われているのですが、隔壁を作って根幹治療している歯なので

かなりきちんと治療されている先生のような印象を受けます。
よくそうだんされて決めてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イマさん
返信日時:2017-08-13 13:30:44
柴田先生、藤森先生、水川先生
お忙しい中、回答ありがとうございました。

よく相談して決めたいと思います。
ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-08-13 13:46:31
因みに、『複雑な形をしていて硬くなった根管』が容易に清掃出来るような話はよくあるようですよ。
保証は出来ないですけど。




タイトル 左下6番、再根管治療後の抜歯について
質問者 イマさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中