[写真あり] 歯の長さを測定する器具の名称が知りたい

相談者: yamada1さん (40歳:男性)
投稿日時:2017-08-11 17:46:10
歯の長さを測定したいです。

歯の長さ(歯茎の際から歯の先端までの長さ)を測定する器具の名称を教えて下さい。
私は一般人ですが、歯磨き時のブラッシングが強すぎて歯が伸びて困ってます。

器具の名称が分かれば、普段通っている歯科にお願いして購入予定です。(過去に、歯磨き時に口が開きやすくする為に開口器具を歯科経由で購入しました。)

どの歯科に行っても、

「悪までもブラッシングの強さの問題であって、歯周病でない。
既に歯磨き指導済みなので、歯科に来ても何もする事はない」

と言われてます。

実際、歯科大学病院で何度となく歯磨き指導を受け、懸命に努力してますが上手くいきません。
歯科大学病院によると

「たまに、いくら歯磨き指導しても、自分みたいに歯磨きが上手く出来ない人が居る」

と言われました。

仕方ないので、自分でたまに歯の長さを測定しようと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-11 17:56:17
自費で歯の石膏模型を作って貰えば記録として完璧だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yamada1さん
返信日時:2017-08-11 18:15:53
既に上下とも石膏模型を2個(計2回)作ってもらい、模型の歯の長さを測定比較してもらいました。

残念な事に、2回目に作成した模型のほうが1回目作成模型よりも歯の長さが短い(歯茎後退が少ない)という、実際とは異なる数値になってしまい、歯科と私が同様に「やっぱり模型では、作成時(石膏型を取る際)に狂いが生じてしまうんだね」となりました。

ネットを見て、歯の測定用か分かりませんが「ノギス」と呼ばれる添付写真のような器具を見つけました。

まだ生えてる歯の測定をするには、どういった器具が良いのでしょうか?

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-08-11 18:45:43
歯はカーブしているのでノギスで正確に測るのも難しいと思いますが、デジタルノギスやノギスなどがありますね。

>「やっぱり模型では、作成時(石膏型を取る際)に狂いが生じてしまうんだね」となりました。

そういう精度の低い印象と模型ではなく精密印象と超硬石膏で作ってもらうとよいんじゃないでしょうか?

数万円の請求が来てもおかしくないですね。

模型に湾曲可能なかなり細いワイヤーを当てて同じ位置から測定することになると思いますね。

光学印象のほうがもっと精度が高いかもしれません。

ただ、こういうことに労力を費やす意味を感じないのが一般的だと思いますから上手く磨けるように練習されることに投資と努力をしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-08-11 19:13:28
アルジネートの単純印象と硬石膏の組み合わせでも、そんなにミリ単位の狂いはでないと思います。

時期が違えば歯ぎしり等で歯の長さが変わることは経験しています。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-08-11 21:46:36
yamada1  さんこんにちは

>「たまに、いくら歯磨き指導しても、自分みたいに歯磨きが上手く出来ない人が居る」
>と言われました

そうなんでしょうか?!
本当にできないのでしょうか?それとも、指導方法や、内容が 単に yamada1  さん にあっていないのかもしれませんよね。


もしかしたら、根本的な歯周病の問題が解決していないのかもしれませんよね。
歯周病の状態が悪い場合に、しっかりとブラッシングができて歯肉の状態がよくなると歯が伸びてくるのことはよくあります。

また、ブラッシングだけではなく、歯ぎしりなどで歯肉が退縮することはありますので、そういったことも含めて総合的に診ていただくのも良いかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yamada1さん
返信日時:2017-08-12 02:51:45
Dr.ふなちゃん先生

>>歯はカーブしているのでノギスで正確に測るのも難しいと思いますが、デジタルノギスやノギスなどがありますね。

カーブは考慮しないで計測します。
カーブを考慮せずの計測だと、計測器具はノギス、デジタルノギスくらいでしょうか?
価格はおおよそ幾ら位するのでしょうか?


水川悟先生

>>もしかしたら、根本的な歯周病の問題が解決していないのかもしれませんよね。

何度歯科大学病院に行っても、歯周ポケットが3mm以内で、歯茎の状態も見られて「歯周病ではない」と言われてます。

>>ブラッシングだけではなく、歯ぎしりなどで歯肉が退縮することはありますので。

たしかに3年前に誤って顎関節円板のズレを大きくする治療を受けて以来、歯軋りの問題はあります。

23年前に顎関節症になった時より顎関節音が不安で堪らず、精神薬を服用してますが、まだ慣れる事が出来ません。

因みに病名はアスペルガー症候群です。


顎関節科では

「何もする事がない」

と言われており、精神科では

「初めての症例で治し方が分からない」

と言われ続けてます。

長年の薬の副作用で肝臓と腸が慢性的にダメージを受けて、全ての薬に対してアレルギーが出るように身体が変わってしまったので、3年前より殆ど薬を飲んでません。


回答してくださった先生方へ

基本は「歯磨きがきっちり出来て歯軋りをしない事」は重々承知してます。

主に歯磨き時の身体の強張りの軽減に効果がある精神薬を服用できない為、歯の長さを測定する事は気休め的である事も重々承知してます。

すべて承知の上での歯の長さ測定(歯のカーブは考慮せず)です。

Dr.ふなちゃんさん先生がご指摘された、デジタルノギスとノギスの他に歯の長さ測定器具があれば、是非、教えて下さい。
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-08-13 10:36:38
こんにちは。

歯科医を通して購入してもらうしかないと思います。

歯科材料店は個人には販売してくれませんので。

簡単なものならば数千円で購入することは可能ですが、歯科医院を通すので実売でどれくらい請求されるのかはわかりません。(物流と同じ仕組みだと理解されればよいでしょう)

担当の先生にご相談ください。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2017-08-13 10:42:44
石膏模型とデバイスがあれば測定できると思います。

https://www.monotaro.com/g/00688690/

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yamada1さん
返信日時:2017-08-13 13:20:05
柴田先生

指摘された「https://www.monotaro.com/g/00688690/」は、長さを測定するものですか?
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2017-08-13 13:40:22
ちょっと違いますね。こういうタイプで歯の巾や長さを計測できると思います。

https://www.monotaro.com/g/00074037/




タイトル [写真あり] 歯の長さを測定する器具の名称が知りたい
質問者 yamada1さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 材料・機材関連
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日