抜歯が続いて残りが数本になった歯をインプラントにしたい

相談者: クタクタさん (52歳:女性)
投稿日時:2017-08-12 00:07:50
こんにちは。

20歳台から抜歯が続き今は義歯になっています。
上も下ものこりが三本とか四本です。

親の介護や育児で治療できず、知り合いの歯科の方に紹介して頂きましたが、その時に、ほとんどの歯を抜歯されてしまいました。

もう、抜いてしまったのは諦めるしかなく、今は入れ歯ですが、まず、なかなか合わないというのと、笑うのが嫌になって来てしまいました。

インプラントは、高いしメンテナンスも大変なのも承知ですが、私が気にしているのを息子も気にしています。

自分が癌になり、手術して、先日も入れ歯不具合で歯科に行きましたが、学生さん達の場合もあるのと、やはり、入れ歯は、嫌いです。

笑えるようにならないと子供達には、私しかいないので…。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-12 06:52:30
クタクタ さんこんにちは。

20歳台から抜歯が続き、上も下も残りが三本とか四本で今は義歯になっているのですね。
なかなか義歯が合わないというのと、金属が見えて笑うのが嫌になって来てしまったのですね。


それであれば、金属が目立たない義歯を制作してみてはどうでしょうか?
義歯を専門にしている先生に診てもらうといいと思います。

また、インプラントも固定性は費用が掛かりますが、義歯タイプであれば費用は抑えられます。
針金の代わりにインプラントにアタッチメント(マグネットやロケーターなど)を付けるタイプになると思います。

よく相談して、笑えるようになるといいですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-12 07:50:46
クタクタ さんこんにちは

>先日も入れ歯不具合で歯科に行きましたが、学生さん達の場合もあるのと、やはり、入れ歯は、嫌いです。

まずは、ある程度満足のいくような入れ歯を作っていただくのがよいのではないでしょうか?

入れ歯の得意な先生に診ていただくのが重要かと思いますよ。
大学病院に通われているのでしょうか?
それであれば入れ歯専門の科の先生がいらっしゃると思いますので、相談されてみてはいかがでしょうか?

インプラントを治療をされるにしても、しばらくは入れ歯が必要になってくると思いますし、加藤先生がおっしゃるように インプラントをアンカーにした入れ歯タイプの可能性もありえますから、入れ歯に慣れておくのが良いのではないでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-08-13 11:22:48
こんにちは。

インプラントが可能な顎形態なのか?全身的な問題はないのか?口腔衛生状態は十分なのか?について、歯科でご相談される必要があるでしょう。

加藤先生もお書きになられていますが、入れ歯は作り方ひとつで素晴らしく綺麗な笑顔を作ることが可能になります。
昔は女優や男優さんは早期に抜歯をして、総入れ歯にして綺麗な口元を作っていました。

総入れ歯タイプにすると審美的な問題を大幅に改善することが可能です。

ただ、脱リしやすいとか咬む感覚がないなどの問題を生じることがありますから、残っている歯を根っこ状に使って、マグネット義歯にして維持と支持を付与したりコーヌスにしてという自費の義歯という治療法があります。

残っている歯の位置や形、見た目に問題があるならば、残っている歯に歯冠修復を行うことを併用したり、義歯の内側に取り込んでしまうことで、機能的にも審美的にも改善することも可能でしょう。

インプラントにしても残っている歯の位置や形、形態に問題があるならば、綺麗なスマイルは出来ませんから、義歯の設計時に将来的にインプラント治療も考えて、全顎で治療を行ってもらっておくとよいかもしれません。

インプラントをすれば、今お抱えになられているお悩みがすべて解消されるとお考えになるのは、短絡的過ぎる可能性があると思います。

自費治療をお考えなのでしたら、全顎的な治療計画を立ててもらうことをお考えになるとよいでしょう。




タイトル 抜歯が続いて残りが数本になった歯をインプラントにしたい
質問者 クタクタさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(前歯部)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
インプラント治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中