上顎1番の裏にあった過剰歯抜歯後、1番にジンジンとする痛みが走る

相談者: イワヨンソースさん (18歳:男性)
投稿日時:2017-08-12 20:17:48
5日前に上顎の1番のすぐ後ろに生えていた過剰歯抜歯をしてきました。
過剰歯はほとんど出ていたので簡単に抜歯をすることが出来ました。

しかし、その日の夜から抜歯した箇所の痛みはほとんどないものの、上1番に舌が当たったり、噛み合わせをするだけでジンジンとする痛みが走ります。
また、舌で触ると少しズレるような感じがします。

5日経った今でも痛みが続いているのは抜歯後は自然なことなのでしょうか。
お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-13 09:14:47
イワヨンソースさん、こんにちは。

過剰歯抜歯後に、その隣の歯が痛むという事ですね。

抜歯時に使う器具が当たることで、その隣の歯が亜脱臼を起こしてしまう事が有ります。
偶発症のようなもので、生え方によっては予防するのも難しいものもあります。

今回、書かれている内容は恐らく亜脱臼が起こってしまった物かと思いますが・・・
実際に診察していない以上はっきりとしたことは言えません。
抜歯を担当した歯科医師にしっかりと確認頂いては如何でしょうか?

また、もし亜脱臼しているのであれば、刺激を与えることでその症状が悪化してしまうこともありますので、前歯では物を噛まないようにし、指や舌で触らないようにして安静にしてください。

ご参考程度にして頂ければと思います。




タイトル 上顎1番の裏にあった過剰歯抜歯後、1番にジンジンとする痛みが走る
質問者 イワヨンソースさん
地域 東京23区
年齢 18歳
性別 男性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
歯の数が多い(過剰歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中