左下水平埋伏知歯、2回法で抜歯をしたが痛みが長引く

相談者: 屡禾さん (23歳:女性)
投稿日時:2017-08-13 11:19:10
左下の水平埋伏智歯の手術をしました。
2回に分けて手術すると言われ、1回目を8月1日にしました。

術後数日間はあまり痛みを伴わず、楽に過ごしましたが5日目、6日目くらいからキリキリとした痛みが出るようになり、鎮痛剤無しでは過ごせなくなりました。

糸で縫った場所が少し赤くなっていたので抜糸すれば治るだろうと思い、抜歯した一週間後の8日に抜糸しました。

抜糸した直後は少し痛みが和らぎましたが、奥側をジンジンと響くような痛みが出始めました。

ひどいときは、こめかみから耳の裏側まで痛みが響きます。
頭痛も出ます。

我慢できる痛みもあれば、我慢できないほど痛む時もあり、日によって差があります。
※とくに、冷たい水は染みます。
ぬるま湯は大丈夫です。

それでも少し経てばまた治るだろうと思い、処方された鎮痛剤(ロキソイブプロフェン)を飲みながら2日間様子見ましたが、まだ痛みが長引いています。

抜糸してからもうがいをしないようにしましたが、出血が12日の朝に見られたため少しぶくぶくうがいをしました。

抜歯した箇所を見ると、最初は白いものが見えていましたが、今は少しずつその白いものが見えなくなってきて、だんだん歯茎歯肉が覆いかぶさってきているようにも思います。

確かに痛みは最新と比べてだいぶマシにはなりましたが、やはり鎮痛剤は欠かせなく、新たに市販のロキソニンを購入し、1日4回程服用しています。


昨日かかりつけ医に行こうと思ったのですが、盆休に入ってしまい連絡が取れず、また手術した市民病院も休みのため連絡できません。

今日で抜歯してから12日目です。

鎮痛剤は効くのでまだいいのかもしれませんが、抜歯してからずっと服用しているので体の面でも心配になります。


盆休明けたらすぐに病院へいくつもりではありますが、この数日間で少しでも痛みを和らげる方法はありますか??

また、この水平埋伏智歯2回法でもドライソケットになるのでしょうか。

できるだけ、安静にはしたいのですがイベントが重なっているので難しいかもしれません。


ちなみに歯科口腔外科で手術し、抗生剤も3日間飲み忘れることもなく服用しました。

以前右下も水平埋伏智歯で1回目の手術を行い、痛みはここまで長引きませんでした。


そして元々左側が弱かったのか、親知らずの存在に気づいた時から歯茎が浮き、出血するようにはなっていましたがその当時は痛みはありませんでした。

元々弱かったのも関係ありますでしょうか??


乱文、長文となり大変申し訳ないですが、なにかアドバイスがあれば教えてください。


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-13 13:53:18
歯を削ったことにより歯髄が露出してしまったか、あるいは露出に近い状態になってしまい、結果として歯髄炎を起こしているように思います。

できれば親知らずの冠部歯髄だけでも取らないと、痛みからは開放されないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 屡禾さん
返信日時:2017-08-13 15:28:42
柴田先生、ご返信ありがとうございます。

歯髄とは、神経ということでしょうか...??
ちらっと調べただけなので詳しくはわかりませんが…

ただ、その歯髄を取ることによって痛みが和らぐのであれば担当の先生に相談してみます。

ちなみに、歯髄をとるなった場合治療費はどれくらいかかるものでしょうか??

また、なぜ歯髄炎になってしまったのでしょう??

確かに右下を手術したときより腫れも痛みもあまりなかったので、次の日から普通の食事をしていました。


ただ、右側でずっと噛んではいましたが、それも負担になってしまったんでしょうか。

傷口を舌で触っていたような気もします。

思い浮かぶのはそれくらいです。



またご返信よろしくお願いします。



タイトル 左下水平埋伏知歯、2回法で抜歯をしたが痛みが長引く
質問者 屡禾さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中