根の治療後2日、歯茎が腫れて痛むが歯科が休み

相談者: みわちんさん (41歳:女性)
投稿日時:2017-08-13 12:23:07
こんにちは、初めまして。

銀歯が取れてしまって行きつけの歯医者に行きました。
被せてた部分にある左奥の歯はもう抜かないとダメだと言われました。

そして左奥から三番目と四番目だけいけると言われて根っこの神経?を治療するのに麻酔しました。


それからなのか、麻酔切れた時は痛くなかったんですが、歯医者行ってから2日後、歯茎が見て分かるくらいに腫れて痛くて市販のロキソニン飲むと痛みも治るのですが、効果がなくなるとまた痛みだします。

舌で歯茎押さえても痛くはないですが、顎を押さえると痛いです。


今お盆休みで病院も開いていないので、どうしていいのかも、わかりません。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-13 12:39:53
みわちんさん、こんにちは。

恐らくは根管治療後のフレアアップと思われます。
これは痛み止めだけでなく、抗菌薬(所謂、抗生剤)と併せて飲まなければ痛みを落ち着かせることは難しいかと思います。

ただ、日本では抗菌薬は処方箋が無ければ薬局などでも購入することが出来ません。


なので対処法としては、

・お住まいの地域の休日診療所を探して受診する。
・お盆でも診療している一般歯科にて応急処置のみ行っていただく。

のどちらかが良いかと思います。
私もそうですが、盆休みなどあまり関係なく、休みたいときだけ休むといったスタイルの歯科医院は1つの都道府県にいくつかあるはずです。
「お住まいの地域 歯科 年中無休」など検索するといくつかヒットするはずですよ。

受診する際は、事前に電話で「かかりつけがあり、応急処置のみ希望」と伝えておくことで不要な検査などを行わないで済みますので、お互い助かります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みわちんさん
返信日時:2017-08-13 13:29:08
回答ありがとうございます。
分かりやすいご説明ありがとうございます。

夕方に休日診療所に行って来ます。
痛いのは嫌なのでね。

ありがとうございます。



タイトル 根の治療後2日、歯茎が腫れて痛むが歯科が休み
質問者 みわちんさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日