ゴボ、ガミー、過蓋咬合だと思われる場合の歯列矯正について

相談者: すめしさん (19歳:女性)
投稿日時:2017-08-17 05:02:20
歯列矯正について悩んでいます。

ネットでかなり調べた結果自分は過蓋咬合だと思われます。


まず私の歯の状況を説明させてください。

ガミーであり口元が出っ張っているゴボ口です。
ですが上顎の歯並びは比較的綺麗でした、親知らずのせいかこの年になってずれてきました、下顎はかなりガチャガチャです。

顎関節症でありたまに顎が痛くて本当に2センチくらいしかあかないことがあります、親もそうなので遺伝かもしれませんが…これは関係あるか分かりませんが頭痛もちです。

左下7番が親知らずに押されているからなのか、かなり内側に倒れています。

前に歯科医院へ行った際、

「まだ何とも言えない」

と言われたのですが、これは放置してもいいのでしょうか。

歯が悪い方向に動いているのが分かる、鈍い痛みもあり、かなりつらく矯正を親に相談しようと考えているのですが、ゴボ、ガミーとなると抜歯は必須になりますか?(個人的には抜歯をして治療をしたいです)

また私はインプラントを理解しきれていない部分があるのですが、歯を上にあげる、後ろに下げるという治療ではインプラントは必須なのでしょうか?

単純な料金計算のために必要でしたので、質問させていただきます。
回答お待ちしてます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-17 12:29:06
現状と治療目標によっては、外科手術が適応されるべき場合もあります。

勿論、通常の矯正治療のみでもある程度の改善は可能だと思われますが。

インプラントは必要となる可能性が高いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-17 23:22:34
>単純な料金計算のために

この場は、金額を決める場ではありません。
ここでいくらと書かれているものが、すめしさんに適応されるわけではありません。

治療の費用や方法に関しては、担当する先生が決めるところとなります。
もちろん、それが気に入らなければほかの先生を探すということもあるでしょう。


まずよくご両親とご相談のうえ、矯正専門の先生の診察をお受けください。
そして、治療に関するご希望はその場でお話しいただくほうがよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すめしさん
返信日時:2017-08-18 00:58:09
藤森先生、回答ありがとうございます。

外科手術は知識としても選択肢としても、全く考えてなかったので知れて良かったと思います。
ありがとうございます!

やはりインプラントは必要な可能性が高いですか。
それが一番気になっていたので助かりました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すめしさん
返信日時:2017-08-18 01:06:27
今村先生、回答ありがとうございます。

誤解させてしまったのなら申し訳ありません。
値段を聞きたかったわけではなく、インプラントが必要かどうかで、矯正にかかる金額がかなり左右される(どこの矯正歯科でも)と認識しているので、それを理解した上で親と相談したかったので質問させていただきました。

もちろん担当する先生がインプラントを必要でない、必要であると言ったらそれで治療を進めていくと思いますが、ポンと出せる金額ではないので先に"もし"必要だった場合の心の準備が必要だ思いました。


今回はインプラントを使用する場合で計算して、親と相談してみようと思います。
初めての投稿故に至らぬ質問で申し訳ありませんでした、回答ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-08-18 09:33:32
インプラント矯正アンカースクリューのことだと思いますが)を、矯正基本料金に含むかどうかは、それぞれの医院によると思います。

そのため、「追加で費用がいる医院もある」と言うのが答えになると思います。

追加でいる費用についても、数万円〜十万円程度という可能性もあります。


治療方針については、口元の突出があれば抜歯をしたほうが良好な口元になるかもしれません。

ただ、歯列全体を後ろの方に移動できれば(アンカースクリュー併用で)抜歯なしでできるかもしれませんし、骨格的な問題があれば手術併用の方が良いかもしれません。

実際に診断する矯正歯科医によって、判断が異なる可能性もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すめしさん
返信日時:2017-08-18 10:19:41
伊藤先生、回答ありがとうございます。

矯正アンカースクリューという単語を初めて目にしたので驚きました…私が認識していた物はそれでした。

全ての医院で追加料金だと思っていたので、とても参考になりました。
医院によって違うのですね。

大変参考になる回答で助かりました。
ありがとうございます



タイトル ゴボ、ガミー、過蓋咬合だと思われる場合の歯列矯正について
質問者 すめしさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
過蓋咬合(かみ合わせが深い)
インプラント矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日