下前歯と顎の先端が腫れて痛い、歯科的原因は?(シェーグレンあり)

相談者: CHYO★MIさん (35歳:女性)
投稿日時:2017-08-06 21:56:15
痛みが出てから8ヶ月になります。
最近シェーグレンと診断されました。
下の前歯虫歯はありますが、歯科にいっても、レントゲン撮りましたが、膿んだりはなく、そこまでひどく痛むほどの所見はないとのことで、軽くセメントを詰めただけで終わりました。

顎周りのMRIをとって、読影結果では、耳下腺あたりに細かなリンパがたくさんみられ、耳下腺炎、耳下腺リンパ節腫脹、副鼻腔炎かもとの結果でした。
歯科では特に以上がないと言うことはシェーグレンからくるものなのでしょうか。


ロキソニン、トラムセット、セレコックスと痛み止めを貰いましたが、どれも効果なく、リリカも効果ありません。
痛すぎて、プレドニン五ミリを処方してもらいましたが、痛みと腫れはかわりません。

歯の付け根がズキズキと浮いた感じの痛みがあり、下顎の腹を圧迫すると、歯の付け根にも圧迫を感じます。
痛みの原因が何かわからず、痛みが二十四時間ずっと取らずにずっと痛いので、辛すぎます。

早く痛みを解決したいのですが、何か歯科的な病気は考えられますでしょうか


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-07 22:15:39
タイミング悪く回答が付かないまま先送りになりそうなので上げておきます。

因みに受診先は歯学部附属病院でしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: CHYO★MIさん
返信日時:2017-08-07 23:15:42
返事ありがとうございます。

歯科の受診は行きつけの個人病院なのですが、膠原病ないかは大学病院でみてもらっています。
明日大学病院の耳鼻科にもかかる予定です。

この顎の痛みと下の前歯の2、3本あたりの根元がズキズキ痛くて。
耳鼻科では、唾石の有無と耳下腺炎の有無、唾液腺の生検をする予定みたいですが、歯科の可能性もあるのでしたら、大学病院で口腔外科でもみてもらった方が良いのでしょうか❓

痛みがずっと痛くて仕事も家事も子供のめんどもまともにみれず、生きるのに辛くなってきて鬱になってきています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-13 09:24:38
CHYO★MIさん、こんにちは。

通常のレントゲンで写りづらい根尖病巣というものも存在しますので、CTなどを撮影してみると何かが分かるかもしれません。




タイトル 下前歯と顎の先端が腫れて痛い、歯科的原因は?(シェーグレンあり)
質問者 CHYO★MIさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯科と全身疾患その他
膠原病
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日