保険適用の前歯の被せがザラつく

相談者: りゅうりゅうりゅうさん (49歳:男性)
投稿日時:2017-08-05 13:09:33
前歯保険適用の歯についてご相談させて頂きたいのですが・・

前の歯4本を保険適用の白いものにしたのですが、そのうち2本に表面のざらつきがあり明らかに他の2本と違います。
3度程ざらつきのある歯を研磨していただいたのですが、何日か経つとまたざらつきはじめてしまいます。

先生は私がまたざらつきがあるんですけどと言うと、指で触り、本当ですねぇと言ってまた研磨しておきましょうで終わってしまいます。
この場合治療をやり直していただいた方がよろしいのでしょうか?
またその場合の治療費はどうなるのでしょうか?


ご解答よろしくお願いいたします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-05 16:23:57
りゅうりゅうりゅうさん、こんにちは。

>この場合治療をやり直していただいた方がよろしいのでしょうか?

そのざらつきの原因にも寄りますね。
磨き残しがついてざらついているのであれば、作り直した所で必ずまたざらつきます。
通常研磨してから数日で再度研磨が必要なレベルにまでなることはないんですが・・・。


>またその場合の治療費はどうなるのでしょうか?

今回の場合だと、「虫歯」ではないですし、食事が出来ないという事が無いのであれば、作り直しは保険適用外となってしまうかもしれませんね。
或いは医院のサービスで作り直して頂けるかもしれませんが、それは先生の考え方次第かもしれません。

どちらにしても、直接担当の先生に、

@なぜざらつくのか
A磨いてもすぐにざらつくのはなぜか
B作り直してもらうことなどは可能か

などを質問していただいた方が良いかと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-05 16:43:58
保険では中々やり直しの要求は難しいように思います。

また研磨自体に相当する点数はないので再診料がかかることは致し方ないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りゅうりゅうりゅうさん
返信日時:2017-08-05 17:33:10
三木先生、柴田先生
ご解答頂きましてありがとうございました

聞くタイミングがなく躊躇しておりましたが次回診療時思いきって聞いてみようと思います
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-08-13 14:28:33
白い部分のことでしょうか?
もし万一、明らかに技工士さんのミス(光照射器の不調など)によって起こっているとしたら、やり直しもありうると思います。

患者さん側は勿論、担当医側にとっても、なるべく早期にこの問題が解決することを祈ります。




タイトル 保険適用の前歯の被せがザラつく
質問者 りゅうりゅうりゅうさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中