朝起きたら噛み合わせが悪くなっていました

相談者: たっくん0000さん (27歳:男性)
投稿日時:2017-08-10 15:04:40
こんにちは。
初めての投稿です。


2年ほど前ですが、朝起きたら顎が固まったような違和感があり、それと同時に噛み合わせが合わなくなっていました。
奥歯だけが当たり前歯が当たらない状態です。
前日までは噛み合わせに違和感などはありませんでした。

※もともと中学生の時に右顔面を強くぶつけて顎がカクカクなるようになりましたが、音がなるだけで痛みや口があけずらいなどの症状はありません。


それからは、睡眠中の食いしばり、仰向けで寝ていると口が開きやすくなった、無意識に上下の奥歯が当たる(奥歯の上下の感覚が狭くなったような感じです)、話しずらい、うまく食事ができない(思うように噛み砕けない)、食事・会話をしているときにすぐ顎が疲れる等の症状が出てきました。

近くの歯医者に行って噛みあわせをみてもらったら、やはり奥歯の何箇所かが強く当たっているだけで前歯の部分が全く噛んでいない状態でした。
そこではオープンバイト?と言われました。


シリコンの柔らかいマウスピースを作ってもらって夜に付けていましたが、特に改善はしていません(一週間で奥歯の部分に穴があきました)。

大学病院でも診てもらいましたが、レントゲンでは顎の骨は正常なので、もしかしたらストレスなどで顎の筋肉が固まった?のかもしれないので、顎のマッサージとかをして少し様子を見た方がいいと言われました。
一晩で劇的に噛み合わせが悪くなるということはあまり聞いたことがないとも言われました。



このままもう少し様子をみたほうがいいのでしょうか(もう2年も経っていますが・・)。
それとも矯正治療とかを受けた方がいいのでしょうか。
歯並びは悪くないと言われています。

原因が明確にわからないのでどうしていいかわかりません。


アドバイスをお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-08-10 15:59:49
念のため、特に脊椎を得意とする整形外科の先生に、頚椎(特にC3〜C4)の位置に異常がないかどうかを確認してもらう方がよいかもしれませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-12 17:02:04
西山です


顎関節の関節円板の位置が変化した可能性が大きいと思われます。

MRI検査を受けられる施設で精査してもらうべきだと思いますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たっくん0000さん
返信日時:2017-08-14 10:12:00
藤森先生

ありがとうございます。
脊髄と嚙み合わせは関係あるのですね。
念のため整形外科にも言ってみたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たっくん0000さん
返信日時:2017-08-14 10:14:13
西山先生

ありがとうございます。
MRI検査のできる病院を探していってみたいと思います。



タイトル 朝起きたら噛み合わせが悪くなっていました
質問者 たっくん0000さん
地域 千葉
年齢 27歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中