生えていないと言われた親知らず部分の違和感について

相談者: しよださん (25歳:女性)
投稿日時:2017-08-14 08:57:18
こんにちは。
親知らずについて質問です。

23歳ぐらいの時に歯の検診した際にレントゲンを取り、親知らずが生えていない事を確認しました。

先生もこの歳で生えてないと言う事は、おそらく生えてこないでしょうと言われました。

しかし、昨日の夜はなんともなかったのですが、今日の朝、歯に違和感を感じ舌で触って見たら少し痛みがあります。
痛みの感じ方としてはズキズキのような痛みではなく、傷口を触った時のようなじわーっとした感じの痛みです。

鏡で奥歯の奥の歯茎を見たところ少し腫れているような感じもあり、歯茎に横向きに線のようなものが入っています。

ただ、その線には特に痛みはなく、内側(舌側)の方に歯の間に食べ物が挟まったような異物感があります。

23歳ぐらいの時にレントゲンを撮った後も、再度撮っていただいた事もあるのですが、その時も特に親知らずは確認出来ませんでした。

ここ1年ぐらいで親知らずが生えてきて、出てきたのでしょうか。
それともきちんと磨けていなくて歯周病になったのでしょうか。

アドバイスの程宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-14 10:35:47
んんん…

実際に拝見していないのでなんとも言えません。


>ここ1年ぐらいで親知らずが生えてきて、出てきたのでしょうか。
>それともきちんと磨けていなくて歯周病になったのでしょうか。

両方の可能性があるように思います。

とりあえず、腫れていると感じている所は丁寧にブラッシングをして、休日診療で診てもらえるところか、連休明けにかかりつけの先生に診てもらうようにされてください。




タイトル 生えていないと言われた親知らず部分の違和感について
質問者 しよださん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中