[写真あり] 冬の帰国まで虫歯治療を待てるかの判断(12歳児・海外)

相談者: 悩めるねこさん (47歳:女性)
投稿日時:2017-08-17 10:23:16
海外在住の12歳の子の虫歯治療についてご相談です。
小さい頃から歯に気を使っておりましたが、ここ1年ほど仕上げ磨きをせずにおりましたところ虫歯が多数できてしまいショックを受けております。
(ジュースを解禁したのも大きいかと思います)
すべて永久歯です。

検診の結果、大きな虫歯が2つありました。
ひとつは左下6番で治療済み。
レジンを充当しましたが型を取って詰めた方が良いとのこと。
虫歯自体は小さいが、神経近くまで達しているとのことで、かなり削ったようです。
もうひとつは右下6番でこれから治療予定です。

他にC2位の虫歯が3つあります。
(右上6番(欠損あり)、右下6番、左上6番)

レントゲンの結果、どれも象牙質に達しており神経に近いとのことでした。
始めは通院で様子をみるという事でしたが、一転してアイコンを試す、しかし削ってみて深ければ通常治療に切り替えるとのことでした。
(虫歯箇所が届かないので削らないと治療できないそうです)
この調子では、かなり削る事になるかと思います。

虫歯にしておいてなんですが、できればあまり削りたくありません。
ご質問なのですが、これはもう削らないといけないのでしょうか?
不信感があり、できれば日本で治療したいと考えておりますので、冬休みや来夏までは待てないでしょうか?
(すぐに治療をしないと進行して神経に触りますか?)緊急性が知りたいです。

大きな虫歯の右下6番だけ治療し他は様子をみるとか、オゾン治療をやっている歯医者があるので試すとかいろいろ考えて悩んでいます。
ご助言いただきたくお願いいたします。

写真は1枚目が右側で、2枚目が左側です。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-17 14:00:25
全部削らなくてはいけない虫歯だと思います。

咬合面に限局した虫歯でないとオゾン治療は難しいと思います。きっちりシールした状態でないとオゾンが効かないと思います。

アイコンの意味はなんでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 悩めるねこさん
返信日時:2017-08-18 10:52:08
ご回答いただきましてありがとうございます。

削らなくてはいけないこと、オゾンはきっちりシールした状態でないと効果がないこと、教えていただきありがとうございます。
(こちらの方は不器用なので少々心配です)

iconはこちらの商品かと思われます。
適用できるかどうかわからないそうです。
https://www.yoshida-dental.co.jp/products/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%B3/

虫歯の進行度合いは人それぞれかと思いますが、もし先生のご家族や身近な人がこの状態であったならば、現地ですぐにでも治療を始めるように助言いたしますか?
それとも、少し待ってでも日本で信頼のおける先生に治療を受けるようにおっしゃいますか?

ご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-18 12:21:08
>もし先生のご家族や身近な人がこの状態であったならば、現地ですぐにでも治療を始めるように助言いたしますか?
>それとも、少し待ってでも日本で信頼のおける先生に治療を受けるようにおっしゃいますか?


状況は文面からの推測ですがC2との診断だとして、自分の家族なら冬休みにでも帰国した時に私自身で治療しますね。
(他の先生もおそらく同様かと)

来年の夏となると微妙です。


話はそれますが、「日本の歯科治療は欧米と比べ数年(十数年?)遅れている」なんて今時言う歯科医師もいますが、悩めるねこさんは、そういったことにはまどわされていないようですので、個人的にはうれしいです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-08-18 23:31:23
アイコンのページを見てきました。
正直このレントゲンでアイコンが使えるという歯科医に私は子供を通わせることはないと思います。。

許されるのであれば帰国を早めた方が良いと思います。

日本と違い現地の年末年始のお休みはいつからいつまでですか?
日本だと一週間ほど歯科医院が休診になると思います。
すると時間切れになりかねないと思います。

森川先生の回答は「自分の家族」を「自分で治療する」という特殊な状況なので可能だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 悩めるねこさん
返信日時:2017-08-21 07:54:31
柴田先生、森川先生

ご回答いただきましてありがとうございます。
治療時期について、また治療法について大変参考になりました。

日本が進んでいるか遅れているかは、歯科に限らずどの分野においてもある一部分だけを取りあげて語る人が多いので、どの部分を取り上げるかで大きく違ってくるように思います。

歯科治療に関しては、先生の器用さに左右される部分が大きいのではと感じます。
こちらの人は不器用で、家の修理を頼んでもどこかしらガタついているので不安です。
新しい治療法を試して削る部分が少なくなれば嬉しい限りですが、先生の腕次第という気もします。
従来の方法でも器用な先生にきっちり治していただいた方が、結局やり直しする可能性も低く、削る部分も少ないのではと考えております。
(技術が良い先生かどうかは素人の私達にはわからないのですが)

年末年始は休診になる事を考慮しつつ、帰国できるように調整したいと思います。
ご助言いただきまして大変ありがとうございました。
また何かありましたら、よろしくお願いいたします。



タイトル [写真あり] 冬の帰国まで虫歯治療を待てるかの判断(12歳児・海外)
質問者 悩めるねこさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
小児歯科治療
海外その他
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中