左上1番、神経を残して治療した歯の歯茎が突然原因不明の痛み

相談者: リーリさん (17歳:女性)
投稿日時:2017-08-14 12:42:28
突然きた歯茎の痛みについて。

わたしは3ヶ月前に、左上1番の歯を神経ギリギリ残して治療しました。

そこから知覚過敏のようなものが続いていたのですが、あまり気にしていませんでした。

しかし2日前に朝起きたら急に治療した歯が痛くなってました。
何もしてなくてもじんじんと脈打つような痛みで、叩いたり押したりするととても痛かったです。
でも行きつけの歯医者がお盆休みだったので、痛み止めを飲んでなんとかやり過ごしました。

そして昨日、朝起きてみると歯の痛みはあまりなくちょっと良くなったかな?と思い普通に過ごしていたのですが、夜になると突然左上1番の歯のあたりの歯茎に変な違和感をもちました。

その変な違和感はどんどん感じるようになり、夜中には歯茎がじんじんと脈打つように痛くなりました。
痛み止めを飲んでなんとか寝たのですが、今日の朝起きると上唇がパンパンに腫れていました。

麻酔を打たれたような違和感と痛み、唇の腫れで、私は我慢できず近所の歯医者に飛び込みした。

しかしレントゲンを撮り、歯茎を見てもらったのですが特に異常はない、とのことでした。

「膿ができているならもっと赤く腫れてるし、レントゲンを見る限り左上1番の歯の神経も悪くなっている様子はないよ。」

と言われました。

実際にレントゲンを見て説明してもらいましたが、神経に異常がある場合、歯の根元の周りに黒い影が写るらしいのですが、なにも写っていませんでした。

一体なにが原因なのでしょうか?

ちなみに左上1番側の鼻も少し腫れていて押すと少し痛いです。

どこの歯医者さんもお盆休みで、しかも今日原因不明と言われたのでやっているところを探して行っても仕方ないような気がしてしまいます。

長文失礼しました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-14 13:12:22
>「膿ができているならもっと赤く腫れてるしレントゲンを見る限り左上1番の歯の神経も悪くなっている様子はないよ。」
>と言われました。

強い症状があるのに、困ってしまいましたね。


>どこの歯医者さんもお盆休みで、しかも今日原因不明と言われたのでやっているところを探して行っても仕方ないような気がしてしまいます。

今は休日の分散化もあり、開いている歯科医院も結構あるように思います。

このまま手をこまねいているのも一法ですが、まずは、保護者の方に今後の対応について相談し、ご一緒に他の歯科医院で実際の状態を診ていただくのが無難なように思います。


>ちなみに左上1番側の鼻も少し腫れていて押すと少し痛いです。

差し当たり、当該の部位に対し、何かを確かめるかのように、わざわざ刺激を与えないよう意識して過ごしましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-08-14 13:16:02
本当は、そのレントゲン写真を他の歯科医師に診てもらえば判るのかもしれません。
でも、取り合えず、他の歯科医院で、その症状の経過を話せば解ってもらえそうですよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リーリさん
返信日時:2017-08-14 23:34:24
小林さん、藤森さん、ありがとうございました。

もしかしたら蓄膿症かもしれないと言われたので耳鼻科に行きましたが、特になにも問題はないとのことで、あした口腔外科に行ってみようと思います。

ちなみになんですが、口腔外科と歯医者の違いはあるのでしょうか?



タイトル 左上1番、神経を残して治療した歯の歯茎が突然原因不明の痛み
質問者 リーリさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯茎の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中