[写真あり] 反対咬合等で矯正済みだが正中のズレと噛み合わせに悩む

相談者: まるちよさん (18歳:女性)
投稿日時:2017-08-13 16:08:49
私はもともと噛み合わせが悪く、いくつか矯正治療をしてきました。

@反対咬合

A一本歯が出ていないところがあり、歯に隙間を作って生えさせる(ここまでは同じ歯科で)

B新しい歯が生えてきたことによってキツくなり、前歯が一 1本飛び出しているのを直す

ここまでやって、最近正中のズレに気づきました。
画像のように大きく右にずれていて、右の奥歯がきちんと噛み合っておらず、左だけがきちんと噛み合っている状況です。

そのためなのか、顔を正面から見た時は口は心なしか左上がりに曲がっているようになっていて、右側の口角が若干下がっています。

そして顎は元からなのか承知しておりませんが、右側の骨が張っているように見えます。
これから顔の歪みが悪化していくことと、正面から見た歯の見た目が悪いことから矯正を考えています。


質問

正中のズレを直す際、奥歯の噛み合わせのズレも同時に治療できるのでしょうか?
また、その治療は難しいのでしょうか?(どこの矯正歯科でもできるほどのものなのでしょうか?)


近くの矯正歯科に行きたいのですが、少し遠くても技術が確かな方に行きたいと考えております。

受験期なので受験前に歯医者を決めて大学に入る前に治療を始めたいと考えています。

どうか回答よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-13 16:36:44
まるちよさん、こんにちは

矯正治療は治療期間が数年にわたることが多いので、生活のサイクルがはっきりする入学が決まった後が良いと思います。

入学する大学が決まっていて、確実に入学できるということなら問題ないと思いますが。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まるちよさん
返信日時:2017-08-13 17:05:02
小牧さん、回答ありがとうございます。

大学に関しては問題ありませんので、できれば今の時期に始めたいと思っております。

お聞きしたいのですが、この場合正中のズレと奥歯噛み合わせを同時に同じ器具で治療できるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-13 23:56:57
前歯部だけで見れば、右上と左下にディスクレパンシーが見られますので、正中がずれているであろうことは想像できます。

一方、臼歯部のかみ合わせが悪いということに関しては、この写真だけではよくわかりません。
臼歯部のかみ合わせを変えれば、顎位も変わる可能性もあり、そうなれば、正中も変化してくることにもなるでしょう。

いずれにせよ、専門の先生に診てもらうことがまず第一でしょう。

本当に今の時期に始めたいのであれば、夏休みは一つの機会ではないでしょうか。
何軒か回ってみてお話をお聞きになってはいかがでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-08-15 13:30:26
こんにちは。

ご年齢から考えると今まで受けられてきた矯正治療生え変わりの時期顎骨の成長期に受けるいわゆる一次矯正治療というものではないでしょうか?

小児歯科や一般開業医で1次矯正治療の多くが行われることがあるでしょうし矯正専門医でも行っています。

1次矯正治療のメリットは成人後に受ける2次矯正治療の難易度を下げておくということが主流になります。

歯が生え変わる時に顎骨も同時に成長しますからその成長を正常方向に促進しておくことが可能ですから成長時に誘導しておくことが推奨されています。(中には反対しているグループもあるので不思議なのですが)


現在18歳で女性ということですから身体の成長はすでに終わっているかもしれませんから今から2次矯正を行うことになると思います。

もしも最初から矯正専門医におかかりであれば最初から1次矯正の治療費はいくら2次矯正治療の治療費はいくらですという契約がされていたでしょうが、どうでしょう?


一般開業医や小児歯科であれば2次矯正以降矯正専門医での治療をご希望されるならば初診からの対応ということになるので費用は倍程度必要になるかもしれません。


いずれにしても今度は全顎矯正治療になるでしょうからフルブラケット矯正になるでしょう。

1次矯正治療がある程度成功しているならば外科治療の必要性がなくなっている可能性が高いのではないかと思います。

それだけ元の状態が難しいケースだったのだろうと想像できます。(放置していたら外科を伴わなければ治せないような難易度の高いケースになっていた可能性があるのではないかと思います)


2次矯正治療は見た目も大切と思われる年齢になられているでしょうから矯正専門医でセファロ分析をきちんと受けられてしっかりした治療計画で受けられることをお勧めします。




タイトル [写真あり] 反対咬合等で矯正済みだが正中のズレと噛み合わせに悩む
質問者 まるちよさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
噛み合わせ(咬合)その他
矯正関連
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中